人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

北崎小中大運動会!

見事な五月晴れの日曜日、北崎小学校と中学校の
合同運動会が開催されました!

予想以上に感動的な大運動会でした。
小中合同になって6年目の今年、ここ北崎中学校の
グラウンドに、更なる新しい風が吹いたようです!

過疎化が進み、小学校の運動会の応援も少なくなり、
中学校はなおさら・・・
当時の校長先生同士がお友達だったと言うことから
自治会に合同開催を提案。
そういう経緯があったのだと教えていただきました。
だから、地域で育てる大切な子ども達の目は輝いて
います。

公立の中高一貫のモデルになった北崎は、地元の
方たちの思いから必然的にそうなったのでしょう。

今だからいえるのでしょうが、当時の中学生は、初めて
の合同運動会を終えた後、実は泣いていたのだそうで
す。
これまで体育祭だったのが、小さな1年生を交えた運動
会になり、かなり戸惑ったのでしょう。
最初の1,2年はかなり大変だったようです。

これまで一度も見たことの無い、小中合同開催の大運
動会の見所ともいえるシーンを順次ご紹介したいと思います。
(かなりのボリュームになりますのでご了承を・・)
北崎小中大運動会!_f0098360_0524810.jpg
まずは、中学生のクラブ別の紹介です。
北崎小中大運動会!_f0098360_0525663.jpg
ボランティア部もあったんですね~
北崎小中大運動会!_f0098360_053479.jpg

北崎小中大運動会!_f0098360_0531227.jpg
全クラブの紹介が終わりました。
北崎小中大運動会!_f0098360_0534139.jpg
入場門のところに、小学生たちが並んでいます!
プラカードを持ってますね。
北崎小中大運動会!_f0098360_0535064.jpg
あれれ、中学生がお迎えに行って、いくつかの輪が出来ていきます。
北崎小中大運動会!_f0098360_0535717.jpg
〈北崎音頭〉にあわせて踊りだしました!
歌詞だけは知っていましたが・・・
北崎小中大運動会!_f0098360_054636.jpg
宮浦、草場、小田・・・・
各町内毎に、小中学生が輪を作って踊っているのです。
北崎小中大運動会!_f0098360_0541465.jpg
初めて聞いた〈北崎音頭〉
一緒に踊りたくなりました~
北崎小中大運動会!_f0098360_0542391.jpg
大きなお兄ちゃんが、2ヶ月前に入学してきたばかりの
小学1年生を気遣っているようです。
分校の子どもたちは、中学校にはほとんど初めて来たのでは・・
北崎小中大運動会!_f0098360_055168.jpg
この日のギャラリーは卒業生の姿も多く見受けられます。
北崎小中大運動会!_f0098360_0551770.jpg

北崎小中大運動会!_f0098360_0552921.jpg
いたいた、お父さん達(笑
きっとみんなビール飲んでると思ったのですが・・・
そうでもありません。実は2年前から飲酒はご法度に
なったそうです。
盛り上がりすぎて、いろいろとあったようですね。
ご想像にお任せします(笑
北崎小中大運動会!_f0098360_0553744.jpg
いつも、爺ちゃん婆ちゃんばかり見てるので、
なんだか違う地域に来ているような錯覚(笑
若い世代がたくさん集まっていました~
北崎小中大運動会!_f0098360_0554552.jpg
畑中、西浦岡、西浦浜・・・
町内別にテントが用意されていました。
北崎小中大運動会!_f0098360_055551.jpg
肩を揉んで貰いながら運動会見物!
お幸せですね~、おじいちゃん!(笑
by hanataikoku | 2006-05-22 01:04 | こどもたち