人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

北崎通信局の窓から見える景色

北崎通信局の窓から見える景色_f0098360_1914229.jpg

福岡市の僻地、旧北崎村の北端にある〈海辺と花の町・西浦〉に、
〈北崎通信局〉の拠点ができて早いもので3ヶ月が過ぎました。
一昨日にやっと最後の本棚を運んできましたので、どうにか入梅までには
片づけを終えたいと思っています。
しかし、分解されたスティールの棚は、まだ玄関先におかれたまま(笑
一つ一つのパーツがが結構重たいのです。

運んでくる時の作業で、体力が尽きたようで、また熱が出始めました!
熱が出ると全身が“フリーズ”(笑
ほんとうにめんどくさいったらありゃしない~
立ったり、座ったり、寝たり起きたりがままならないんですよ!

この小さな窓の下に、〈ハラン〉が茂っていますし、楓の優しい緑も
目に入ってきます。
この窓に向かってデスクトップを置いています。
左側の方には、小さな山椒の木がありますし、蕗や三つ葉もたくさん
今は“どくだみ”が白い花を咲かせていますので、そろそろ刈り取って
陰干しにして、お茶や入浴剤を作ろうとたくらんでいます。(笑
そうそう、“ヨモギ”もね!
北崎通信局の窓から見える景色_f0098360_12265052.jpg
〈晴耕雨読〉
こんな雨の日は、あせらずゆったり、というよりも、〈だらくさ〉がぴったり!
好きな物を飾って気分転換です。

一昨日、小さな〈あやめ〉の蕾を買ってきていたのが、きれいに開きまし
たので部屋の隅に・・・
あんまり可愛くて嬉しくなって買ってきたのですが、〈いずれがあやめか、杜若(かきつばた)〉
北崎通信局の窓から見える景色_f0098360_12351665.jpg
西湖のほとりにある寺院で見つけた可愛い〈弥勒さん〉(*布袋さんとも)
古に〈済公活佛〉が修行をされたという歴史のあるお寺です。
中国に行くと、愛らしい弥勒さんがたくさんありますが、その中で特に
気に入ったものです。
お耳をこちょこちょってしぐさがなんとも、ね!(笑)
北崎通信局の窓から見える景色_f0098360_1311071.jpg

お餅を焼いたり、牡蠣の燻製をあぶったりと、しっかり働いてくれた
火鉢もしばし休息を与えてあげることにしました・・・
by hanataikoku | 2006-05-26 12:38 | ふるさとのアルバム