北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

北崎の山の幸、海の幸

f0098360_1227670.jpg
グリーンピースやソラマメの畑の近くに
この時期は“山蕗”が自生しています。
寺田みのる師匠がたくさん刈り取ってくれました!
嬉しい悲鳴とは正にこのこと(笑

豆だけでもかなりの量ですが、同時にこれだけの“山蕗”~
写真で見るとそんなに多くない感じですが、クッションと比べると
お分かりいただけるでしょうか?
一辺が45cmですから、蕗は60cmはあろうかと(笑
北通オフィスの裏庭の貧弱な蕗とは大違い!

これをどうやったかは、また後ほど~
f0098360_12271366.jpg

こっちは、唐泊の板谷ひさこさんからいただいた“鯵みりん”です!
昨年のイベントの時以来、久しぶりに味わうひさこさんの干物。
西浦のカネダイさんの“鯵の丸干し”も絶品ですが、ひさこさんの
味醂干しも美味い!
カネダイさんも、いつも丸干しがあるわけではありません。
「干し物は、風が一番」というのがご主人のこだわり!
良い風が吹く日に4時間ほど、浜風に当てて干物を作っていらっ
しゃいます。

そのご主人が「ひさこさんの味醂干しは美味いもんなぁ~」
今日は小鯵ですが、魚の旨みがぎゅっと詰まって美味かった~
[PR]
by hanataikoku | 2006-05-28 11:31 | ふるさとの味