人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

初夏の食べものあれこれ・・・

かなぎの出る頃から、ずっと山椒の実が生るのを楽しみに待っていたのは、
〈北崎ちりめん山椒〉を作りたかったからです!

京都に行くとお土産に買って帰る〈ちりめん山椒〉は、かたくちいわしですが、
色黒のかなぎで作りたかったんですね~

初夏の食べものあれこれ・・・_c0033992_17433142.jpg
今回は、春先にご近所数軒からいただいていたものを、大事にとっておいたちりめんを使いました。
かたくちいわしの色白のちりめんも、冷蔵庫に入っているのでまた作って
みますね!
初夏の食べものあれこれ・・・_c0033992_17444823.jpg
作りたての山椒ちりめんには、きっりと冷えた〈能古見〉
久しぶりに好きなお酒を買って来ました。ヌル燗用には〈越の寒梅〉の“無垢”もね(笑

初夏の食べものあれこれ・・・_c0033992_1772154.jpg


初夏の食べものあれこれ・・・_c0033992_1773356.jpg

こちらは、今シーズン2度目の登場!冷た~い中華そばです。
ルチンたっぷりの“蕎麦の芽”と“きゅうり”に、自家製の“甘酢生姜”と
“鯛シャブ”が絶妙です。

初夏の食べものあれこれ・・・_c0033992_17245355.jpg

西浦の鯛は〈献上鯛〉とも言われ、古くから西浦の鯛はとても有名なんですよ。
冷たいゴマだれと相性は良いようです。
by hanataikoku | 2006-06-05 17:15 | kitazaki的養生料理