人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

梅雨入りの日の晩御飯

雨が降り続く夕方、ちかちゃんがトマトと胡瓜を持ってきてくれました。
「形がいびつだけど・・・」といって持ってきてくれた野菜!
「床漬持って帰る!まだ漬け始めて間が無いんだけど」
「床漬は食べんとよ・・・」
「そしたら、蕗とツワの佃煮なら食べるやろ?」
「うん、それなら貰う~」
「この前貰ったかなぎちりめん、庭の山椒入れて炊いたよ!」
こうやって北崎の物々交換は行われているのです(笑
梅雨入りの日の晩御飯_c0033992_1619740.jpg

一人だとたくさんの種類のおかずは食べられないのですが、北崎に来ると
あれもこれもと作りたくなります。
元はと言えば、冷蔵庫の在庫を片付けるというのが大きな理由ですが(笑

梅雨入りの日の晩御飯_c0033992_1503559.jpg
そらまめのグリル
焼きたてのあつあつのさやから豆を取り出し、塩をつけていただくだけの超シンプル!
収穫してから日にちがたつと硬くなってしまいます。
そらまめ100g中、カロテンが210μgで、黄色いパプリカと同等のカロテンを含んで
いる優れものです。

梅雨入りの日の晩御飯_c0033992_1505393.jpg
イタリア・ノザリ社の低温乾燥パスタ。生麺の風味が残り、乾麺の美味さが抜群ですね。
トマトソースが残ってましたので・・・
梅雨入りの日の晩御飯_c0033992_151216.jpg
アボカドのお刺身。わさび醤油でいただくのが家主さんの大好物です。
久しぶりに目を細めて、ほんとうにうれしそうに食べていました。
白い炊き立てごはんで食べるのが一番好きなのだそうです(笑
こんなんで喜んでくれるなら、いつでもOkですけどね!剥いて切るだけ・・・
でも追熟のタイミングが難しい~
梅雨入りの日の晩御飯_c0033992_151942.jpg
〈ポテサラ〉といってもただのポテトではない!“インカの目覚め”なんだから~(笑
奥に写ってるのは金平牛蒡・・・
梅雨入りの日の晩御飯_c0033992_1511784.jpg
大根と胡瓜の床漬け!茗荷は食べちゃってました。
今は、長いもと人参が床の中でおとなしく眠っています(笑
by hanataikoku | 2006-06-09 15:20 | kitazaki的養生料理