人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

山形のお餅、届きました~

山形のお餅、届きました~_c0033992_1391822.jpgFSUN本部経由で、またまた山形のお見舞いのお餅が北通に届きました~
西瓜部会の方や、大神先生のとうもろこし見舞い等にお届けしましょう!
海でも福岡市沖の玄界灘に多数の流木が漂流して大変危険です。
西浦でも流木が漁船のスクリューに当たる被害がでています。










山形のお餅、届きました~_c0033992_1310434.jpg
先日のすいか2個を組長に搾ってもらって、“すいか糖”を作っていたのですが、
あともう一歩というところで真っ黒になってしまいました~(泣
体調が良くないと、ど~もうまく行かないもんですね!
でも15キロ分のすいかの搾り汁、7時間もかけて煮込んだのにもったいない~



そのショックで昨日は書き込みできなかったのです・・・
というのは半分嘘(笑で、通院のかけもちで疲れたのでした!
診察受けて検査しても、治療方法が見つかるわけではないのですから
辛さを我漫する張り合いありません~


山形のお餅、届きました~_c0033992_1517169.jpgしかし、北通には大小あわせて5個もの西瓜が転っています(笑
今回は薬効があるといわれる種も一緒に煮込むことにしました!
まだ左手が思うように使えないので、ザク切りにしたすいかを煮込み
後で漉すという方法で作ってみることに!

西瓜部会の部会長さんのおばあちゃんも、最後の1、2分というところで
こがしてしまわれたことが何度かあったそうなんですって!
とにかくもう一息ってところがポイントなんだそうです。
まあ、初めてのことだからしかたないかということで気を取り直しました(笑


山形のお餅、届きました~_c0033992_15173478.jpg
“花豆”の方は、皮がとても柔らかく仕上り、大変上手に炊けたようです!
by hanataikoku | 2006-08-04 13:26 | ボランティアの仲間たち