人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

かっちゃんの縁台

かっちゃんの縁台_c0033992_21575262.jpg
ちょうど一月前に、鉋掛け名人のかっちゃんの作業場におじゃました時の
写真をご紹介します。
全国大会の様子はテレビでも流れていましたが、久々に鉋の手入れを
しているところを見せて貰いました!






かっちゃんの縁台_c0033992_224304.jpg
名人の鉋を見せていただきました。
真ん中のは、これまで使用していたものとは、幅が違うそうです。
「全国大会レベルでの情報交換が自分にとってとてもよかった」と、かっちゃん。
鉋掛けの匠の世界、更に精進してくださいね!




かっちゃんの縁台_c0033992_2284044.jpg
作業場で見つけたのは、注文品の“縁台”です!
ホームセンターで売っているものとは全然ちがう~
枠と座面の微妙な段差がこだわりなんだそうです。
長く使うものだから、そのことを計算しているのだとか・・・




かっちゃんの縁台_c0033992_2295853.jpg
すごいです!家具みたいですよ。
外で使うものなのに!
かっちゃんに縁台を注文した人も粋ですね~







かっちゃんの縁台_c0033992_22141651.jpg
いいなぁ~、欲しくなります(笑
これに座って、西瓜の種飛ばしして、線香花火!
日中は猛暑ですが、海や山が直ぐ近くなので日が落ちると涼しい北崎です。
私達がもう忘れかけていた“夕涼み”ができる町です。
by hanataikoku | 2006-08-06 22:20 | きたざきの人たち