北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

西浦の蔓引きと盆相撲

16日早朝の6時から、子供たちは“かずら”を採りに行くことから始まります。
そして大人は“ショウキ様”の頭に被るものを縄をなってこしらえています。

c0033992_14102975.jpg

c0033992_14104976.jpg
c0033992_14105715.jpg
c0033992_141168.jpg

「これは、ちょっときつかなぁ~」
「直すなら今のうちやけんね」
「いやぁ、30分ばかりのことやけん、ちっと我慢すりゃ良かったい(笑」
c0033992_14111277.jpg
「浜の漁師さんは、漁だけでなくて何でもできんといかんのですね(笑」
「そうそう、おおごとやけんなぁ」
c0033992_14112126.jpg
冷たい飲み物の用意もできました!
「ほら、あんたも1本どうね」
私にも缶コーヒーをくださいました~ いつもいつもありがとう(笑
c0033992_1411282.jpg
これは子供たちの景品です!たくさん用意してありますよ~
c0033992_14113928.jpg
仕事場の方では、こどもたちのためのお菓子などを、竹に括り
つけるなどの準備をしています。
一生懸命相撲をとるこどもたちに、ねぎらいの品々ですね!
「これば貰うとを楽しみにしとろうがね~」
「子供たちもこげんでもせんと、相撲とるとが少なくなるもん(笑」
「テレビゲームやらDVDとかば、つけないかんようになるっちゃなかと(笑」
お父さん達も子どもの頃を思い出しながら準備をしていました!
c0033992_14115022.jpg
「なんか、こうキラキラって光るもんばつけんと、さみしくなかろうか?」
c0033992_1412077.jpg
それぞれの家の船名を書いた短冊もつけられていますね!
お父さん達、ご苦労様です~

c0033992_14122854.jpg
さぁ、ようやく二人のショウキ様の用意が整ったようです!
キリリといい形に出来上がりました~
「こげんして頭にタオル巻いときゃ、痛くなかばい!」
c0033992_14123910.jpg
相撲の会場は去年から仮設住宅が建ったので、公園で開かれるようになりました。
朝採ってきた蔓が積まれています。「全部子供たちが採ってきたんですか?」
「いやいや、近頃の子供たちは鎌やら使いきらんようになったけん、大人が手伝うて
やりようとばい」
「そげんせにゃ、しぃきるもんかい(笑」

c0033992_14124910.jpg
c0033992_14125890.jpg

打ち上げの肴の鯛ですね~ 盆でも漁師さんたちに刺身は欠かせません!(笑
c0033992_14121374.jpg

「会場には4時ごろ来れば間違いないですか~」
「3時頃に来とけば、絶対間違いなかろうたい(笑」
「は~い、4時に来ますね~」
[PR]
by hanataikoku | 2006-08-17 14:38 | ふるさとのアルバム