北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

お盆も終わります・・・

c0033992_2254471.jpg

「あぁ~、これで盆もしまえた~」と、誰かがつぶやきました・・・
小さな漁師町の盆休みは18日までです。
仏様を送って、奉納相撲も終え、精霊流しも終わり、やっとゆっくりできるのかな?
いつも見かけてる漁師さんが、いいおじいちゃんやお父さんの顔になっていました。
里帰りした子供さんたちも、故郷のお盆を堪能していたようです。

お隣の一人暮らしのおばちゃんのお宅は禅宗なので、お盆の3日間は、朝昼晩と
三度三度仏様に精進料理をお供えするのです。
本家というのは本当に大変ですね~
3日ぶりに会ったら、「疲れて寝込んでた・・」そうです。
この暑さですからね~ お年寄りにはこたえますよ!

西方丸を送り出した後、園長先生がいろいろと昔のことを教えてくださいました。
船が出ると同時に、笹を持って走り出していたことや、日が落ちるまでお相撲が
続いていたこと・・・
「昔はみんな元気やったもんなぁ~、今はそげんとはおらんもん」

今年は二人でお盆を一過ごした母も、「久しぶりのお盆らしいお盆を過ごせた」と
心から喜んでいました。 
「新仏様も、一人ぼっちじゃなくて皆さんと一緒の船だから寂しくないからいいわねぇ」と
つぶやく母・・・
父の時は博多港から船に乗り込み、沖に流しました。
古い昔は、百道の海岸から従兄弟が船と一緒に泳いで送り出していましたっけ!

ふるさとはほんとうに良いものですね!
[PR]
by hanataikoku | 2006-08-17 22:16 | ふるさとのアルバム