人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

お参りする人々

お参りする人々_c0033992_1059542.jpg
お参りする人々_c0033992_1045294.jpg
夜8時がお参りのピークだと伺っていましたのでさっそくこの時間に(笑
盆提灯がたくさん下がっていて、普段は静かな畑の横の細い道がとても
華やかで厳かで・・・
お参りする人々_c0033992_10453940.jpg

「お地蔵様の顔が磨り減ってしまってますね~」
「そうそう、私がまだこげん小さな頃からお参り続いとるけんね~
お腹の痛いところやら、足の痛いところをこうやってさするったい!
昔はコンクリやなくて石ころがあったけんで、拾ってこうしようったと」

みなさん、手に線香を持って四所に祀ってあるお地蔵様をまわるのです。
お参りする人々_c0033992_1045481.jpg
いきなりストロボで驚かせてすみません(笑
いつも北崎通信局をプリントしてくださっている娘さんとカネダイの奥さん!
お参りする人々_c0033992_10455712.jpg
お参りを済ませたら、お茶とお菓子をいただきます。
お参りする人々_c0033992_10461451.jpg
あっ!新婚さん~(笑
「あれ~、もう子どもができちゃったの?早いね」
「違う違う、まだまだ(笑」
おじいちゃんとお孫さん夫婦とひ孫さんの4世代?!2代目のたまよさんとせんじさんがいない(笑
お参りする人々_c0033992_10462278.jpg
線香の煙がかぶさったのでもう一枚(笑 さっきのほうがお爺ちゃんの笑顔がいいなぁ!
お参りする人々_c0033992_10463189.jpg
「浜の人たちがどどっといっぺんにくるけんね!
船に乗る人たちは命に深く関るけん、お祭りにはこうやってきちんと参られるったい」
お参りに見えた方が教えてくださいました・・・
お参りする人々_c0033992_10464093.jpg
家族揃ってお参り!夏休みのいい思い出になりますね~
大きくなってもきっと心に焼き付いているのでしょうね(笑
by hanataikoku | 2006-08-25 11:03 | ふるさとのアルバム