北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

倒れてしまったひまわりの花

c0033992_0391225.jpg

先日配布された〈花鯛郷通信〉に掲載されていましたが、8月2日、北崎を考える会
・花のまちづくり部会で畑中地区に今年もコスモスの種まきをしました。
暑い中、花の町・北崎の秋の花畑のために額に汗しながらの種まきでした!
c0033992_0273188.jpg

その畑の隣に、今は盛りと咲き誇るはずだった夏の花〈ひまわり〉が、度重なる暴風
雨の影響で哀れな姿となってしまいました。
c0033992_0275693.jpg
c0033992_028582.jpg

花のまちづくり部会の方たちの手で植えられたひまわりを、JA北崎支店の職員の
皆さん達がこれまた汗だくで草取りをしたり(もちろん支店長さんも)と、たくさんの
方たちに楽しんでいただけるようにと地元の有志で丹精込めて育てていたのです。

c0033992_0281741.jpg
c0033992_0285171.jpg


大雨がやんだあと、組長が汗と泥まみれになって必死で起こしてあげたのですが
残念ながら、そのあでやかな姿を楽しんでいただくことはできませんでした。

「無残に倒れてしまったひまわりだけど畑の中で必死で咲いている。
その花に蜂が蜜を集めに来ている姿に心惹かれるものがあったんだ」と組長・・・
c0033992_0393436.jpg


「ここのところをうまくまとめて書いてくれることを期待する」と言いいながらデジカメを
手渡されましたが、やはり組長の感性をうまく表現することは私では無理のようですね(笑


産業としての花作りだけでなく、糸島半島の先端にあるこの小さな町北崎を訪れて
下さる方たちに、こうやって町を花でいっぱいにして、少しでも楽しんでいただきたい
と地道なボランティア活動を続けている〈北崎を考える会〉の皆さんたちです。
[PR]
by hanataikoku | 2006-09-03 23:58 | 北崎を考える会を応援します!