人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

相次ぐいのしし被害

相次ぐいのしし被害_c0033992_22541694.jpg
お騒がせなあなぐまの次には、いのししの被害が相次いでいる北崎です。
収穫目前にして、あちこちの畑がいのししに荒らされ被害甚大で、皆さん頭を
抱えています。
年々ひどくなっているようですね・・・
そこで猟友会のみなさんが山に入り、いのしし捕獲大作戦!
相次ぐいのしし被害_c0033992_22552987.jpg

先日地元の方に聞いたのですが、いのししが土の中の里芋だけを掘って食べ、
葉っぱはそのまま残しているのだそうです。
ぱっと見ただけでは、いのししに食べられたことに気づかなかったとか(笑

それから、こんなことも聞きました。
親のいのししだけ捕まってしまい、子どもは餌のとりかたを教えて貰わないままに
大きくなり、マナーもエチケットも守らずに人里に下りてきて荒らすのだそうです。
いつまでも可愛いうり坊のままだとまだいいのですが、あっというまに大きくなるの
だとか・・・

相次ぐいのしし被害_c0033992_2355992.jpg

しとめた猪を、地元有志の方達が解体作業にとりかかります。
相次ぐいのしし被害_c0033992_2372965.jpg
皆さん手際がいいですね~
相次ぐいのしし被害_c0033992_2373782.jpg
いのししを捌く鬼木としみつ名人!みごとな包丁捌きで~す。
140キロもあるオスのいのしし、名人もこんなに大きなものは初めてなんだとか!
オスをしとめることで、少しでも繁殖を減らすことができると猟友会の方がおしゃって
ました。

100%野生のいのししはほとんどいないようで、北崎に出没しているのは〈イノブタ〉
のようです。

実は現場にいなかったので、うまくリポートができません(笑
写真はもっとあったのですが、あまりにリアルすぎるのでほどほどのところで!(泣
by hanataikoku | 2006-09-05 22:49 | 西浦