人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

花おくら

花おくら_c0033992_1827798.jpg

小田の船津あつこさんから〈花オクラ〉のつぼみをいただきました。
草場のひさてるさんのお宅の庭先にも植えていらっしゃいましたね。
お店では大きく開いた花を、空気と一緒にヒラヒラとビニール袋に入れて売っていますが、
スーパーなどで見かけることはほとんどありません。
芙蓉の花に似てるかなぁ・・・
夕方には閉じて朝までには落花してしまうので月下美人みたいですね。
花おくら_c0033992_22413867.jpg

ひらひらとした花びらを生のまま、サラダやわさび醤油などで食べると良いですよ!
ビタミンA・B1・B2・C・カルシウムなどが含まれています。
エディブル・フラワーの〈花オクラ〉、見て良し、食べて良し(笑
実を食べるオクラの花よりも大きいですね!
花おくら_c0033992_1853455.jpg

北通は開いた花しか買ったことはありませんが、つぼみも使い勝手がいいな!
洗って刻んでごまをまぶして・・・、それとも・・・

ということで、けんさきいかと細く切った花オクラ、そして刻んだオクラを和えてみました。
花のねばねばと、オクラのねばねばが、まったりとしたイカの刺身と抜群の相性です!
ぜひ、わさび醤油でお試し下さい!


花おくら_c0033992_17344830.jpg

花言葉は、「予想外の喜び」だそうです・・・
by hanataikoku | 2006-09-12 17:12 | きたざきの花