北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

今年の夏野菜

c0033992_1558532.jpg
袈裟丸よしとさんのお宅から、名残の夏野菜をいただきました!
先日はよっちゃんのお母さんが重たい玉ねぎを抱えて持ってきてくださいました。
本当にありがたいことです!
そして、こうやって野菜のストックが増えると、なぜだか安心(笑

たぶん茄子や胡瓜をたくさんいただくだろうからとたくさん糠床を仕込んでいたの
ですが、北通菜園の野菜はぼちぼちとスローペース(笑
ご近所においしい糠漬けを配って喜んでもらうつもりが、野菜を買ってくるしまつ
でした。

皆さんに伺うと、今年は茄子や胡瓜の出来が良くなかったそうです。
にわかファーマーだからしょうがないと半分自分を慰めていたのですが、先輩達
がそうおっしゃるんだから異常気象のせいなんだ!と(笑

南瓜も収穫しました。思っていたより小さな南瓜でしたが、カメムシに穴をあけられ
住処にされそうだったので虫から取り上げました!
小さめでもちゃんと南瓜の味で、ねっとりとしたどちらかというと黒皮南瓜のような
食感です。
最初に4個ぐらい生ってたのが行方知れず、そして今回3個収穫できました!




自分で育てた野菜は、器量が悪くてもおいしいですね~!(笑
[PR]
by hanataikoku | 2006-09-13 16:11 | ふるさとの味