人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

台風13号、北崎も暴風雨圏域にはいりました!

先ほど区役所の車が廻ってきて、北崎地区の避難場所を知らせていました。
まず、メインの北崎公民館を解放しているとのこと。また各地区の公民館が
避難場所になっているとのことです。
こんなとき一番心配なのは、海に一番近い仮設住宅です。
明日の敬老会の取材をしようと、北通オフィスに来ていました。
お隣にもすぐ電話して、「怖いようだったら夜遅くても遠慮なく声をかけてね!」

台風13号、北崎も暴風雨圏域にはいりました!_c0033992_1716583.jpg
仮設住宅に向かいます。さしていた傘は、あっという間に壊れてしまいました。
こんな時にうろうろしていて、怪我でもしたらかえって迷惑をかけてしまいます。
十分回りに注意しながら歩きます。
台風13号、北崎も暴風雨圏域にはいりました!_c0033992_17133444.jpg

台風13号、北崎も暴風雨圏域にはいりました!_c0033992_17141751.jpg
台風13号、北崎も暴風雨圏域にはいりました!_c0033992_17143831.jpg
台風13号、北崎も暴風雨圏域にはいりました!_c0033992_17222575.jpg
そして、浜の避難場所の確認をします。明日の敬老会の準備が整っているようです。
台風13号、北崎も暴風雨圏域にはいりました!_c0033992_17145177.jpg
台風13号、北崎も暴風雨圏域にはいりました!_c0033992_1715032.jpg
台風13号、北崎も暴風雨圏域にはいりました!_c0033992_17151266.jpg
台風13号、北崎も暴風雨圏域にはいりました!_c0033992_17152195.jpg
「パトロールですか?」「いいや、違うけどちょっと見に来たったい。」
「かなり大きそうだから心配ですね~」
「そうやねぇ、でも昔と違って排水の整備ができとうけん、水害はあんまり心配せんで
よかごたぁ。風が心配やけどね・・・」

北通も先ほど雨が小降りになったときに、家の周りの排水溝に詰まった枯葉やゴミを
掃除して来ました。あっという間に庭が大洪水になりましたからね・・・
台風13号、北崎も暴風雨圏域にはいりました!_c0033992_17153662.jpg
台風13号、北崎も暴風雨圏域にはいりました!_c0033992_17154750.jpg
地震の後の復旧工事は、まだ完全に終わっていません。
台風13号、北崎も暴風雨圏域にはいりました!_c0033992_17172370.jpg
「船はロープでつないで置くだけしかないんですかねぇ・・・」
「もうそれ以上は人間には何にもできんけんねぇ、そのときはそのときたい・・・」
台風13号、北崎も暴風雨圏域にはいりました!_c0033992_1718456.jpg
救難所に今後の状況を聞きに伺いました。
台風13号、北崎も暴風雨圏域にはいりました!_c0033992_17174110.jpg
水上分団長で救難所所長の龍一さんです!
台風13号、北崎も暴風雨圏域にはいりました!_c0033992_17185540.jpg
夜の9時ごろには風が弱まり、次第に風の向きが西のほうに変わるのだそうです。
その西の風が一番怖いんだそうで、これまでの経験を元に説明してくださいました。
「海からの風やけんこれが怖かっちゃん!瓦やら何でも吹っ飛んでしまうけんね。」

深夜12時から3時にかけて、西の風が強くなりますのでみなさん、気をつけてください!
台風13号、北崎も暴風雨圏域にはいりました!_c0033992_1719494.jpg
台風13号、北崎も暴風雨圏域にはいりました!_c0033992_17293252.jpg
「夜になって、非難して来られるような事があったら連絡下さい!
婦人会の方たちも、お家のことで精一杯でしょうから。私は動けますからね!
それと、○○さんのお宅、地震の後、まだ台所の工事が終わってないんで心配そうです。」
「うん、連絡しまっしょ!
もう時間が経っとうけん、みんな工事が終わっとるもんと思っとった・・・
○○さんにも、ちょっと声をかけてやってくれんかなぁ」
「は~い、了解しました!」「絶対に傘は、差さんとばい!」
電話番号を交換して、急いで北通オフィスに戻ります。
台風13号、北崎も暴風雨圏域にはいりました!_c0033992_1719151.jpg
台風13号、北崎も暴風雨圏域にはいりました!_c0033992_17192424.jpg

by hanataikoku | 2006-09-17 17:05 | おしらせ