人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

〈第一回ふるさと北崎観月会〉

〈第一回ふるさと北崎観月会〉_c0033992_0373020.jpg
北崎観月会の打ち合わせで、うめかさんのお宅に伺いました!
手入れの行き届いたお庭に、ひときわ大きな実が生っていました。
まだ青いですが、間違いなく〈晩白柚〉です!こうやってぶら下がってるんですね~
いつもだと40個ぐらいぶら下がるのだそうですが、今年は少ないんですって。
「うちのは食べた人が〈おいしいか~〉って評判がいいもんなぁ」とご主人!

お三味線の男先生と女先生がボランティアで参加してくださるそうなんです!
これは贅沢なお月見になるなぁ~(笑

〈第一回ふるさと北崎観月会〉_c0033992_0414144.jpg
簡単な打ち合わせが終わったあと、畑のゴーヤをもいでくださいました。
〈第一回ふるさと北崎観月会〉_c0033992_0415026.jpg

〈第一回ふるさと北崎観月会〉_c0033992_0425695.jpg
ゴーヤの根元がごっそりとくぼんでいます!
地震の後、畑のあちこちに同じようなくぼみができるそうです。
〈第一回ふるさと北崎観月会〉_c0033992_0441785.jpg
「お月見にはこの花がかかせんなぁ」と元校長先生のご主人。
お庭には、萩の花が咲き誇っていました。しかし、先日の台風でずいぶんと傷んで
しまったのだとか・・・

〈第一回ふるさと北崎観月会〉_c0033992_046916.jpg
こちらのお宅では、もう紫蘇の穂が立っていました!
紫蘇の実を佃煮にするといい香りなんだなぁ~
〈第一回ふるさと北崎観月会〉_c0033992_0462320.jpg
葉牡丹も小さな芽を出していました。
お盆が過ぎると、あっという間にお正月って言いますもんね~

〈第一回ふるさと北崎観月会〉のご案内は明日にでもアップしたいと思います!
by hanataikoku | 2006-09-20 23:35 | 復興支援チャリティ