北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

Myお箸をご持参下さい!

c0033992_1573360.jpg〈第一回ふるさと北崎観月会〉は、ご参加いただく皆様にMyお箸をご持参いただくようお願いしています。
イベントといえば、つい発泡の容器に割り箸になりがちですが、少しでもゴミを出さずささやかであっても環境にも配慮したものにしたいと思っています。
屋外の会場で冷え込むと思いますので、各自敷物とお座布団などをご用意下さい!

暖を取る意味もあり、会場では炭火焼の用意をしていま~す。
北崎産のじゃが芋や、ピーマン、玉ねぎと、あの“いのしし肉”の串焼きや、西浦で揚がった新鮮なイカや月日貝・・・
それから秋といえば“きのこのホイル焼き”(全部予定ですが)

里芋の“落ち子”を指先でつるんと剥いて塩をつけて頬張って!(笑
これは“カッポ酒”がすすんで困るでしょうね~

“お赤飯”“手作りお漬け物”!
柔らかくてみずみずしい“蕪の胡麻酢あえ”“蕪の葉のお浸し”
“大根の間引き菜の胡麻よごし”に“菜飯”
 
“野菜の焼き浸し”、“秋茄子のしぎ焼き”か“茄子味噌”に、郷土料理の“素麺チリ”も作ります!
〆は新さつま芋の輪切りを満月に見立てた“月見ぜんざい”


だけど、なにより一番のご馳走は、海辺で見上げるお月様!
澄み切った空気と、余計な明かりの無い場所で波音を聞きながらのささやかな観月会。
さぞかし、お三味線の音色も響くことでしょう~

ふるさと北崎の新しいお月見スポット発見で~す!
「月が出らんときには、俺の頭を見とけばいいよ~」と清善寺の和尚さん!(笑

PS.一応チケット制にしていますが〈ご招待〉が殆どですので、カンパは大々歓迎です!
*特に、ここのとこは重要なお願いです(笑

参加お申込はこちらから~ (コメントは非公開でお願いします)
[PR]
by hanataikoku | 2006-09-29 12:32 | おしらせ