北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

お月見の準備!

c0033992_1075268.jpg
お月様がだんだん膨らんできました~
〈第一回ふるさと北崎観月会〉は、旧暦の8月17日ですからまんまるですね~。
澄み切った秋の夜空のお月様は神々しいまでの光を放っています。
〈人は自分のためには頑張れないけど、人の為なら思わぬ力が出るもの〉
命のリレーで聞こえてきた言葉です。
お月様も自らの光を放っているのではなく、反対側の太陽の光を受けて輝くもの。
お天道さんのお蔭さまですね(笑 いつまでもそのことを忘れずに生きていたいものです。
それにしても月光浴って神秘的ですね~、しばし時を忘れてしまってました!(笑

c0033992_10185020.jpg
夕暮れのお月見会場の防波堤です。
c0033992_10195748.jpg
陽が落ちると・・・
c0033992_10201353.jpg
c0033992_10202334.jpg
こんんなにりっぱに改修されて、おあつらえ向きの広場のようになりました!

唐突ですが、先日西浦で捕獲されたイノシシは、里芋をお腹いっぱい食べてしまいました。
今年もいのしし被害は甚大です!
そこで急遽メニュー変更! 食物連鎖と環境問題について語り合いましょうか?(笑 
というのも、人数が増えて下ごしらえの時間がとれなくなりました~(涙

最初はバーベキューと素麺ちりの予定でしたが、私ども国連支援交流協会の仲間として
〈北崎大根〉と〈お餅〉の交流がある〈芋煮発祥〉の山形県・中山町にならって、イノシシと
里芋で〈北崎・芋煮会〉にすることとします!
[PR]
by hanataikoku | 2006-10-04 10:53 | ふるさとのアルバム