人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

ショッピングセンターの誘惑!

ショッピングセンターの誘惑!_c0033992_11384958.jpg
かつお菜とお揚げさんで味噌煮込みうどん。
真冬モードには熱々の食べものが何よりの
ご馳走です!

最近、時間の関係で外食をしましたが、どうも
おいしくない。
野菜だけのカレーでそれなりのお味の店なの
ですが・・・

原因は冷たいままの食器に入ってきたのです。
マニュアル通りに加熱したのでしょう。
ご飯もルーも湯気が立ってないんですね~
食器を温めることは書いてないのだと思います(笑
店員さんに「レンジでちょっと温めてくれますか?」と
お願いして、戻ってきたお皿からはもうもうと湯気が~
そうやって本来の味になってました(笑
新しいバス路線にも慣れました。
電車とバスの乗り継ぎが、これまでの寒風の中では
なくて、駅の建物に近いので助かっています。
直行便よりも時間は正確ですね。

電車を降りてバスを待つ間にお買い物をする人が多い
ようです。
昨日見かけた人の荷物でちょっと気がかりなことが・・・
両手に提げているレジ袋の片方が全部レンジでチン!
お弁当のCMでも気になっていますが、一般家庭の
冷凍庫の中身は半分以上がレンジ対応食品というのが
多いようです。
外食よりもお弁当がいいのでしょうが、手軽さで凍った
ままの惣菜を詰めるだけというのもどうしたものでしょう。

ショッピングセンターの誘惑!_c0033992_12552258.jpg冷凍食品の多くが、外国で作られたものばかり・・・
冷凍食品5割引が目玉になって、業界では一層コストを
下げることに力を入れています。
お弁当を作ってくれないお母さんよりも、作ってくれるお母
さんの方がいいに決まっています。
だけど・・・?

中学生や高校生には自分でお弁当を作らせるのも手だと
思いますよ!
勉強ばかりもいいけれど、ずっと生きている間は関る料理
のトレーニングは大事です。

家の台所でお手伝いをしてこなかった子どもが結婚して
子育てをしなくちゃいけない。
外食産業はそんな新家庭を狙ってマーケティングを仕掛け
てくる。

ショッピングセンターの誘惑!_c0033992_12563889.jpg

北通も実は昨日も誘惑されそうになりました(笑
あまりの寒さに、ショッピングセンターで温かいものを食べて
行けば楽チンだなぁ~って!
でも誘惑に負けず、時間通りに来たバスに乗って西浦に~
ほ~らね、やっぱりね!
玄関のノブに、たくさんのかぼすとおいしいお漬け物が~(笑

そして、写真のお礼にと行商のおばちゃんが持ってきてくだ
さった“平アジ”を食べなければならなかったのです。
夜遅くまでかかって、外の冷たいところで一生懸命にお腹や
エラを取ってくれているのです。
だから北通は、ショッピングセンターに誘惑されている場合
ではなかったのですよ!
by hanataikoku | 2006-12-05 12:11 | 〈食〉について考えてみる