人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

北崎の日韓交流

北崎の日韓交流_c0033992_0155940.jpg5.6年前から韓国の方とキムチ交流をしていらっしゃる
横山あさよしさんのお宅にお邪魔してきました。
大雨で家の裏が崩れ落ちてしまったお宅です。
観月会の時にも里芋とキムチをいただきました。

北崎の日韓交流_c0033992_0194478.jpg今年作った大根がとても長くて、
新しい漬け物桶を買うとなると
5~6,000円位するので、
「そんなにたくさん作っても
食べる人がいないじゃない!」の、
奥さんの一言で取りやめに~(笑

そしたら韓国人のお友達が、〈カクテキ〉を作るから欲しい!
ということで一件落着~(笑

北崎の日韓交流_c0033992_031815.jpg
そのお友達が作ってくださった薬膳仕立ての
〈特製キムチ〉の合せ調味料を分けていただ
いてきました!
その方は山間部のご出身なので魚介類は
一切入っていません。
ニンニクの悪いところが消える生薬も入って
いるらしく、匂いもほとんどしません。

北崎の日韓交流_c0033992_0304640.jpg
先日分けていただいた紫芋がとてもきれいで
おいしかったので、〈紫芋のおはぎ〉の写真を
お見せしました。(写真だけで申し訳ない!)
次回は、自信作の〈大学芋〉を作って持って
伺うお約束をしました!


「今度来た時は、畑から赤カブと牛蒡を抜いても良かよ!」
ありがとうございま~す!(笑
by hanataikoku | 2006-12-08 00:39 | 小田