人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

〈唐泊恵比寿かき〉が届きました!

福岡は暴風雪波浪警報が出ています。
今朝ほどゆきたかさんから電話がありました。
「今津のあたりからみぞれが落ちてきて、今宿に着いたら
もう雪になっとった」そうです。
海沿いの西浦は雪は全く降っていません。
北崎は無霜地帯のところもあるので花の栽培が盛んでした。

〈唐泊恵比寿かき〉が届きました!_c0033992_14464824.jpg

さっそく唐泊から恵比寿かきの剥き身が
届きましたので、火鉢の形のストーブで
コトコトと大根を炊きました!
まずは、牡蠣味噌で“ふろふき大根”
お好みの味噌とみりんを牡蠣の茹で汁
で伸ばします。
牡蠣はお好きなだけど~ぞ(笑
甘目がお好きな方は砂糖で調整して・・
大根はもちろん、朝採りの北崎大根!


〈唐泊恵比寿かき〉が届きました!_c0033992_13562487.jpg
重さを量ったら、1.4kgありました。
剥き身が正味900gに、茹で汁が500g!
牡蠣は150個以上は入っていますね~
これはとても便利でお得!
牡蠣のうまみはそのまんま!
シンプルな焼き牡蠣ももちろんおいしい。
だけど絶好の牡蠣のシーズンです。
いろんな食べ方で楽しんでくださいね~

〈唐泊恵比寿かき〉が届きました!_c0033992_1422960.jpg
それから一押しは“恵比寿かきのオイル漬け”
茹でてあるので手間が省けて便利です!
空炒りした牡蠣の剥き身にジュッと鯵醤油を絡めます。
濃縮された牡蠣の汁と、新鮮な鯵で作った発酵調味料。
まさに自然の味です。
ネットで探してみると、オイスターソースを使ったものを
いくつかみかけました。
メーカーにもよりますが、ほとんどのオイスターソースは
化学調味料などで調整したものが多いようです。
自然のうまみを味わうために自然の調味料を使いました。
芯のところを取ったニンニクと唐辛子、月桂樹を冷めた
牡蠣と一緒に容器に入れてサラダ油を・・・
冷蔵庫で保存するのでオリーブオイルは使いません。
それは白く濁ってしまうからです。
このまま食べてもおいしいし、使い道はいろいろ!
ぜひ一度作ってみてください。

〈唐泊恵比寿かき〉が届きました!_c0033992_14262263.jpg
〈唐泊恵比寿かき〉が届きました!_c0033992_14191898.jpgそして大きな器でつくる“牡蠣の茶碗蒸し”!
ホクホクとした百合根とぎゅっと締まった牡蠣。
牡蠣のだし汁に舞茸の旨みがプラスされました。
フルフルッと揺れる、絶妙の蒸し加減~
2~3人分はありますが、一人でも食べられます!
いえ、食べました~(笑

〈唐泊恵比寿かき〉が届きました!_c0033992_142715100.jpg
“牡蠣チゲ”も今日のように寒い日にはもってこいですね!
キムチも大根も、白菜とわけぎも頂き物の北崎産です(笑

“恵比寿かきのクリームコロッケ”の仕込みも終わりました!
ちょっと休憩して後ほどお届けしま~す。
by hanataikoku | 2006-12-28 14:31 | 唐泊