人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

歳の瀬の北崎では

歳の瀬の北崎では_c0033992_19222016.jpg
小田の横山あさよしさんの
お宅におじゃましました!
そうです、〈お餅搗き〉を
やってるという情報いた
だきました~
今日は北崎のあちこちで
ぺったんぺったん、お餅
搗きが行われています!(笑

歳の瀬の北崎では_c0033992_19295763.jpg

お昼ごろ、浜で久しぶりに会ったさっちゃんに、日向ぼっこしながらの
おしゃべりの中で教えてもらいました。
「お飾りは朝早くか潮が満ちる時にせないかんとよ」
「ふ~ん、そうなんだ・・。そしたら今日は何時になる?」
「11日の月やけん、3時ころやねぇ~」
31日の一夜飾りは縁起が悪いということだけは知ってましたが、潮の
満ち引きとお供えのことは初めて知りました!

歳の瀬の北崎では_c0033992_1931497.jpg
「こんにちは~」「いらっしゃ~い!」
思っていた以上にたくさんの人がいました。
「写真撮っていいですか?は~い、こっち向いて!」
「わぁ~、今日はすっぴんやけんね!」
「餅とり粉があるんで急いで塗りますか?(笑」

歳の瀬の北崎では_c0033992_19325847.jpg歳の瀬の北崎では_c0033992_19331925.jpg
歳の瀬の北崎では_c0033992_19341319.jpg歳の瀬の北崎では_c0033992_19344880.jpg
横山家では、ずいぶんと昔から大所帯でお餅つきをして
いらっしゃるそうです!
今年は80キロに減らしたけど、昨年までは100キロ搗いたのだとか!
「まるでお餅屋さんみたいですね!」
「そうたい、うちは餅屋やもん(笑」
この日も朝9時過ぎから夕方まで延々とお餅つきパーティが続きました。

歳の瀬の北崎では_c0033992_19451820.jpg歳の瀬の北崎では_c0033992_1947149.jpg
歳の瀬の北崎では_c0033992_194735100.jpg
歳の瀬の北崎では_c0033992_20224983.jpg

小学1年生のまさきくんもちゃんと
お手伝いしています(笑

歳の瀬の北崎では_c0033992_1947448.jpg

歳の瀬の北崎では_c0033992_19521751.jpg
「僕も搗きたい!」
大きな杵を振りかざして~
歳の瀬の北崎では_c0033992_19523175.jpg
自分の身長と変わらない杵で
上手に搗いています!
歳の瀬の北崎では_c0033992_19525024.jpg
唐泊漁協から届いていた牡蠣!
熱々をいただきました~
搗きたてのお餅に、冷たいキムチが
この焼き牡蠣があうんですね~(笑
歳の瀬の北崎では_c0033992_19585671.jpg
毎年恒例の〈まぐろの兜焼き〉、来年はしっかり取材させていただく
お約束をしてきました~

歳の瀬の北崎では_c0033992_2033517.jpg
紫芋のあんこ餅、たいへん
おいしゅうございました!
お土産までいただきまして
ありがとうございます。
皆様ど~ぞ良いお年を!
by hanataikoku | 2006-12-30 20:04 | ふるさとのアルバム