北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

お彼岸とお饅頭

c0033992_1216220.jpg

お彼岸のお中日、仏様のお参りに人々がふるさとに戻ってきています。
お母さん達はお饅頭や郷土料理作りで大忙しです!
西浦浜では、〈さざえご飯〉を里帰りのお土産に持たせるのだとか・・・
カネダイさんの店先に、大きなさざえがたくさん並んでしました。

漁師町でみかける若い人たち、ただそれだけで華やぐのはなぜでしょうね
2年前の地震では、大勢の人たちが町を出て行きました。
3年間で約150名もの人がいろんな事情でふるさとを離れました。

漁港の写真を撮りに行ってもどってくると、山阪さんのお母さんが
手作りのお饅頭を持ってきてくださっていました。
摘み立てのよもぎがたっぷり入った“よもぎ餅”に、“黒糖饅頭”
さっそく写真に収めました~(笑

中里さんの手描きの染付けに、ふるさとの手作りお饅頭。
きっと器も喜んでいるでしょう・・・
どうもありがとうございました!
小さなうさぎさんは、お墓参りに買った唐人町のお店のです。

c0033992_12582764.jpgc0033992_17412461.jpg

北崎には目にも鮮やかな“よもぎ”があちこちに芽吹いています。
地元では“ふつ”と呼ばれています。
お饅頭などに入れて香りを楽しむ日本のハーブですね!
日がな一日、よもぎ摘みをしていたいです(笑



2005年霜月、白菜漬けの記事
使った器と同じ作家さんです。


仏は生きとし生けるものの父にして、救い主なり。
         一切の命あるものは、わが子なり。『法華経』

[PR]
by hanataikoku | 2007-03-21 12:29 | ふるさとの味