人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

この料理の共通点は?

この料理の共通点は?_c0033992_13585681.jpg

窓越しに「おるね~」って声が聞こえました(笑
おたまちゃんです~
体調を心配してくれて電話はかけてきてくれて
たのだけれど・・
久しぶりに見る、生おたまちゃん(笑
手には春キャベツと弟さんの家の卵に小葱・・・
感謝、感謝~(笑
さっそく春キャベツで〈ホイコーロー〉!
まだおちびさんの“スナップえんどう”も参加。
筍は横山さんちにご挨拶に行ったときにいただ
いた茹で上がったばかりの新物~
エリンギと、“庄内麩”です。
この料理の共通点は?_c0033992_140752.jpg
そしてこちらは天然の“タラの芽”
高橋こうきさんのお店で売ってた
のを買ってきてもらいました~

↓は、新じゃがと椎茸のシチューに
ちらし寿司に、大豆入り中華おこわ。
この料理の共通点は?_c0033992_154948.jpgこの料理の共通点は?_c0033992_1521988.jpg

この料理の共通点は?_c0033992_1534917.jpg

↑持ち寄りのお食事会のときのお料理あれこれで10種類くらい!
お豆腐を使った料理も多いんですよ。
そしてお隣からたくさんいただいた摘みたての“菜の花”で手作りピザ!↓
この料理の共通点は?_c0033992_153693.jpg
これぜ~んぶ、一度に食べたんじゃないんですよ(笑

タイトルにもある、これらの共通点はなんでしょう?
たぶん気づかれたと思いますが、これらは全部肉魚は全く使っていませ~ん!
ということは、これらの食材はその気になれば自分たちで栽培できるものばかり
なのです!
けっこう、豪華でしょ~(笑

しか~し、そろそろ外国から食料が入ってこなくなることを真剣に考えなければ
ならない時期のようです。

そして日本の食糧自給率が10%台になる!?かもしれません!?
米国と韓国のFTA(自由貿易協定)が合意に達したことがこれからどう影響して
いくのか。
注目されるオーストラリアとのEPA(経済連携協定)の行方は・・・
関税の撤廃は日本の農業に多大な被害をもたらすことは間違いありません。
農業と環境問題は切っても切れないもの。
もったいないのは〈産地廃棄〉だけではないのです!
地元の食材をもっともっと食べて消費しなければ農業はだめになります。
農業がつぶれると、さらに環境悪化するのです。

今、日本の農業を支えるのは、何よりも消費することではないでしょうか?
しかも地元で栽培される食材を!
缶コーヒー1缶買う金額でキャベツが買えます(笑
ハンバーガー1個買う金額で人参も・・・
家族で1回外食分だと、直販所では1週間分以上の野菜が買えます。
お取り寄せももちろんいいのですが、エネルギーの効率が悪すぎます(笑

干ばつ被害のオーストラリアから、日本の北海道に移住してきている人が増え
ているようです。これも地球温暖化の影響です。
数年後にはおいしいお米は北海道でしか作れなくなります。
今夜からもう一品、野菜メニューを増やすことからはじめませんか?
by hanataikoku | 2007-04-05 10:31 | 〈食〉について考えてみる