北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

徳門寺で座禅会!そしてシンポジウム~

c0033992_23143678.jpg

午前中は座禅会で、参加者にお抹茶とお菓子もふるまわれました。
大人だけでなく子ども達がたくさん参加してくれています。

c0033992_23194370.jpgc0033992_23241412.jpg
c0033992_2338360.jpg
大徳寺納豆と淡雪の感触が
とても素敵な御菓子!
スタッフの私たちもお抹茶を
一服たてていただきました。
c0033992_23243848.jpgc0033992_2324469.jpg
c0033992_2325868.jpg
午後からは北崎シンポジウム。
奥スタジオの奥先生と浦瀧さん
風邪をこじらせていらっしゃるにも
関わらず、今回も何度も足を運ん
でいただき準備をしていただきま
した。ありがとうございました。

c0033992_23252626.jpgc0033992_23253783.jpg
地震直後の映像や、素敵な“桜プロジェクト”のお話。
そして第2部では北通からの発信で地球温暖化のメカニズムや
現状のグラフ、そして緊急メッセージなどをスライドでご紹介します。
みなさん熱心に聞き入ってくださいました。
とても大事な話だから、子供たちやもっとたくさんの地元の皆さんに
聞かせて欲しかったという声がでました。
ぜひまたその機会を作っていただきお話したいと思います。

c0033992_23255684.jpgc0033992_23261599.jpg
c0033992_23262768.jpg
最後の締めくくりは文二さんに
お願いします。
これからの北崎の町の為に何
ができるのか。
そして子供たちの未来の為に
しっかりと考えたいと思います。


具体的な家庭での待機電力の話などもいくつか事例を出しました。
「俺達はもう先があんまり長くなかばってん、子どもたちのことば考え
たらなぁ・・
さっそく今夜からコンセントを抜くばい!」と竹園先生の大きな声が聞
こえました!(笑

何人もの方がセヴァン・スズキのスピーチに心動かされていました。
1992年、世界を代表する大人の前でスピーチしたにも関わらず、
さらに環境は悪化。
当時のデータと現在のデータを並べて、とにかく今すぐ行動を起こさな
ければ取り返しがつかないのだということを理解していただきました。
[PR]
by hanataikoku | 2007-05-06 23:12 | おしらせ