北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

小田・福寿寺でミニシアター

c0033992_13423814.jpg
昔からお寺さんはたくさん人が集まるところでした。
寺子屋だったり、役場の代わりだったり・・・
今ではお葬式や法事などでしか行かなくなりましたね~

c0033992_13425610.jpg
公民館なんかができる前の、
ずっと昔からたくさんの人が
集まる楽しいところだったの
です!
幻灯機や紙芝居、そして和尚
さんのためになるお話・・・
みんなで楽しくワイワイいいな
がら、人として大切なことを教
えていただいていたんですね~


ご先祖様に、そしてお天道様に恥ずかしくないように生きていく!
そんなお話を聞く機会がめっぽう少なくなりました。
学校の道徳教育も復活しました。

おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に子どもたちが集まって、
楽しみながら人間として大事なことを学んでいく!
そんな現代の〈寺子屋〉を復活させたいと願う北通です。

c0033992_13545780.jpgc0033992_13163544.jpg

上映会が始まる夕方からはあいにく土砂降りの雨です・・・
しかし、たくさん集まってきてくださいました~

c0033992_13201378.jpg
c0033992_13493720.jpg
JAの支店長さんも今夜はお母さん!
お子さんと一緒に出かけてきてくだ
さいました~
土日も関係なくお仕事でお留守番の
小学生のおちびちゃんも可愛そう・・
だけど今日はママと一緒ですね!

c0033992_1325551.jpg
c0033992_13463447.jpg
お寺の本堂が暗くなり、上映が
始まりました~
お家のテレビ画面より大きくて
音もおおきい大迫力~(笑
ビデオでもかなり盛り上がりま
すね~
c0033992_1327198.jpg
映画を見終わってティータイム!
お寺さんからお茶とお菓子を出し
ていただき、そして農協さんから
はジュースをいただきました!
c0033992_149135.jpg
小田の女性部の方のご挨拶で今日の上映会を締めくくります。
これからいろんな企画を立てて行きたいとの事でした!
ミニシアターも引き続きお願いしま~す!(笑
[PR]
by hanataikoku | 2007-05-07 13:56 | こどもたち