人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

北崎の町で見つけたエコロジー

北崎の町で見つけたエコロジー_c0033992_145359.jpg

今日は光化学スモッグの中、今津の野の花学園まで出かけて
きました!日中はとっても熱かったですね~
アイスが食べたくなって、宮浦の青柳商店に立ち寄りました。

そしたらこれまで全然気がつかなかったのですが、〈量り売り〉の
大きな樽があるではないですか~
これぞエコロジー!
昔は味噌も醤油も量り売りだったでしょう。

この樽の中身は“麦焼酎”、その名も〈博多ごりょんさん〉
いいですね~、エコですね~
そして瓶入りよりも安くてうまい!(笑

これから北崎の町のエコロジーを探して回ることにしましょう!

北崎の町で見つけたエコロジー_c0033992_1514798.jpg北崎の町で見つけたエコロジー_c0033992_1515779.jpg
北崎の町で見つけたエコロジー_c0033992_1521067.jpg

野の花学園に行ってきたのは、先日お願いしていた〈かなぎ〉の
箸置の見本ができたと連絡をいただいたからでした!

博多湾内から消えてしまった“かなぎ”(いかなご)
私たちの大切な博多湾が死んでしまわないように、できることから
始めようと思うのです。
三方を海に囲まれた北崎。大切な海を守りたいのです。
子どもたちにとっても大切な海・・・

素敵に仕上がった“玉筋魚(かなぎ)”の箸置きの紹介はまた明日!
by hanataikoku | 2007-05-09 01:04 | きたざきの人たち