北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

My箸袋つくり隊

c0033992_23312823.jpg
「みなさん、いいですか~、行きますよ!ハイ、チ~ズ!」カシャッ(笑

先日、西日本新聞の取材を受けてた〈My箸袋つくり隊〉
このプロジェクトの結成の流れをご紹介します。

GOGO!福岡の拠点となった北崎は、2年前の西方沖地震で大きな
被害を受けました。
北崎通信局のある地域は、町の8割が半倒壊・・・

地震のあと、たくさんの被災ゴミが出ましたが、そんな中で「まだ着ら
れる衣類など捨てるに忍びない。難民支援などに出せないだろうか」と
いうような相談も浜のおばちゃんから受けていました。

ご承知の通り、小さな組織で衣類を送り届けることはとても大変なこと
なのです。

c0033992_23352387.jpg
そんな中、復興支援のお礼にと開催された地元のイベント。
そこで初めて温暖化防止活動の募金ツールとして登場した
のがこのきれいな〈My箸袋〉
募金の100円で25部、500円で125部の新聞が届きます!

その後、大好評で手持ち分は完売~
追加注文まで出てきました!
しかも三重県のキャンドルナイトに参加するお店の分まで
作っているんですよ!隊長は~(笑

しかも、旦那さんに、「ミシンいつかたづけるとー?」といわれ、
「外食で、隣に座った人がマイ箸出すまで縫い続けるけん!」
と答えてます・・・・^^;(隊長談)

昼間は医療機関でお仕事しているママさん、小さな子どもを
抱えて忙しい中、せっせと縫ってくれています。
PTA活動の合間、今日の取材にも車を走らせて飛んで来て
くれたメンバーももちろんママ!

限られた時間の中、そして何の組織も人脈もない中で
「自分にできることから始めたい・・・」と参加してくれた
力強いGOGO!の仲間です。

*この日駆けつけてくれた隊員は博多のごりょんさん(笑

c0033992_23583573.jpg
c0033992_23362029.jpg
c0033992_23444777.jpg

c0033992_2346217.jpg

イベント終了後、たまちゃんが北通オフィスに遊びに来てくれて
娘さんと自分用、そしてプレゼント分として4つ分を寄付してくれ
ました!
更に翌日、地元北崎の女性部の総会で紹介してくださって、今年
の女性部は「積極的に〈環境〉に取り組もう!」と言うことになった
のだそうです!
また、全市女性部の役員会議でも大評判!
GOGO!ちらしも配布してくださいました。

それで完売しちゃったというわけです!
JAの婦人部の皆さんは割り箸を止めて、My箸を持つ人が増える
のでしょうね~

c0033992_23381338.jpg
c0033992_23382636.jpg


お寺の奥様(住職は地震直後に亡くなられお一人暮らし)と
箸袋の話をしていましたら、「思い出がいっぱいで捨てられ
ない着物があるんだけど、私が死んだ後ゴミとして捨てられ
るのは悲しいわ。良かったら使って頂戴!」

このお寺も檀家さんが少なく、ほとんどが未亡人・・・
その70軒のほとんどが地震被害にあっているのです。
実際に、お寺の修復はまだ終わっていません。

そんな中でも、〈地球温暖化防止〉に役立つことができる
ならと、地域の方たちが私たちの活動に賛同してください
ました!

家にある布を下さる方、箸袋を縫ってくださる方、廃油石
鹸作りを呼びかけてくださる方、今日から電気ポットは止
めようという方・・・・・

今日の取材で集まってきてくださった方たち全員が、
私たちGOGO!福岡の応援団になってくださいました!

いただいた着物はプロジェクトリーダーの手に渡り、素敵
な箸袋に変身します!

今日集まってくださった方たちも「私たちにもできるね!」
おかげさまでとっても素敵な時間をすごせました。
どうもありがとう!

新聞に載ることで、もっともっとその思いが伝わるでしょう
古い着物や縫ってくれる仲間、そして号外を届けてくださる
仲間を新聞で呼びかけます。
次回は、福祉施設と連携して箸袋を作る動きをとります。

そうそう、いただいた着物で作った箸袋を、大切な着物の
メモリアルとしてお届けすることにしました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回のお寺は、【福岡100万人のキャンドルナイトin東林寺】
としてイベントを登録しています!
22日夜7時、博多湾を見下ろす素敵な場所です。
ぜひお出かけください!
[PR]
by hanataikoku | 2007-06-01 23:49 | 地球温暖化対策