人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

セヴァンと高校生のメール

セヴァンと高校生のメール_c0033992_027566.jpg

先日、北崎中学校の全校生徒の前で紹介させていただいた、当時12歳の
セヴァン・スズキのスピーチ映像が先ほどテレビで流れていましたね。
特集のテーマは〈地球温暖化〉
ポイント・オブ・ノーリターン
果たして私たちは本当に今の暮らし方を変えることができるのでしょうか?

今年11月、セヴァンが福岡に来ることが決定しました。
日程が決まったにも関わらず、大きな会場は全部埋まっていました。
1000人規模の会場は、ほとんどがコンサート・・・・

実は仮押さえしていらっしゃった方に無理を言ってお願いし、天神にある
会場をやっとのことで押さえることができましたが、その会場は最大でも
800人のキャパしかありません。

今回、セヴァンを日本に呼ぶのは“ナマケモノ倶楽部”
福岡は実行委員会方式です。
もちろん、中村隆一さんの㈱ウインドファームさんが中心です。
北海道、青森・・・・九州は福岡だけの公演ですから心配です。

できれば中学生にもゼヴァンに会わせてあげたかったのですが、なにせ
800人限定なので難しいかもしれません。

明日の実行委員会でおおよそのことはわかると思いますが、まずは無事に
会場が確保できたことだけでも感謝するしかありません。


少々長くなりますが、大勢の仲間とこの夏配った〈豪快な号外〉を読んだ
高校生からのメールを紹介させてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


初めまして。茨城に住む高校生の●●といいます。
豪快な号外を読み、以前よりずっと未来の地球について考え
させられました。
小さい頃から地球温暖化の影響については学校で教えられて
きていたので、学校で今回の号外を配られた時も、初めて見た
ときは正直『またかよ~』と思いました。
しかも『豪快な号外』というキャッチコピーには緊張感が感じら
れなくて、すぐには読まず、鞄にしまってしまったんです。

クラスの人達も「漫画あるよ~モヤ~い」などと言って初めは
笑っていました。

でも、少しして教室の中が静かになったんです。周りを見ると、
みんなが号外をまじまじと読んでいました。そこで自分も鞄から
取り出して読んだんです。
そして、漫画の内容に今までは考えもしなかった温暖化の影響
がかいてあるのに気付きました。

例えば花粉症の話です。自分は、杉の木を植林し過ぎたから
花粉症が今流行っているんだと思っていました。

でも今回それが温暖化のせいでもあることを知って、身近な所に
影響が及んでいるんだと恐ろしく感じました。
あとは廃棄するハンバーガー、勿体ないし貧困の国に申し訳ない、
と考えていただけで、製造する時にかかるエネルギーまでは余り
考えたことがありませんでした。

それに、そういった大きな市場はどうしようも無いことだと他人事の
ように考えてしまっていた自分がいたのも事実です。

小さい頃から教えられてきたことなので『頭ではわかってる。
日本中が知っている』という、文字の上で常識化していました。

でも、違うんですよね。
本当にしたい常識化は、行動の常識化なんですよね。
この号外を読んでそう思いました。簡単なことから行動しなければ
ならないんですよね。

漫画の最後のコマにあった『「今」始めればまだまにあう』という
言葉を読んで、「今」から行動することを常識にしなければなら
ないなと感じました。

『○○をしよう』だけじゃなくて『なぜ○○をしなければいけないか』
『○○をすればどうなるか』それを一緒に教えないとやる気はわき
ませんでした。

私も実際、ここまで漫画に詳しくかいてあったからこそ、今こうして
メールを送るにまで至ったのですから。
漫画式に書いてあったので読みやすかったです。
私たちの年齢ならこういう漫画や具体例だと親しみやすくて身近に
感じますよ。
(だから、もっと多くの人に知らせるなら、この危機感をアニメにして
テレビで流せば効果的だと思います!!!)

漫画の中であかりちゃんの弟の夢がサッカー選手でしたが、この
職業は未来の地球に存在するのだろうか。
実はこの疑問は自分も前々から思っていました。
自分も将来の夢が文化的なもので、地球のためでなく大衆・自分の
ためのようなものなんです。

この仕事が無くなってしまうかもしれない。
そう思うとやるせなくなります。
未来に希望がわきません。

そこでわたしは、将来この仕事に就いて、文化的な物を作り、その
売り上げをチャリティーにしたい、そう思いました。
ここまで具体的に夢が固まったのも全部この号外のおかげです!
ありがとうございました!!

長々とすいません。これからも活動を応援しています。
自分にも出来ることを見つけて、わたしも参加したいと思います(^-^)



*写真は2005年の西方沖地震の余震が続いている頃の物です。
深夜の北の空でした。
この翌朝、千葉を震源とする地震が発生しました。
by hanataikoku | 2007-08-03 00:31 | 地球温暖化対策