人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

3年B組 砂像先生「1人1砂運動」

3年B組 砂像先生「1人1砂運動」 _c0033992_14564351.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
え〜、出席をとる前に羽咋まつりの報告をしたい。

えらい暑かったな、週末。行って来たで、千里浜。
えらい人出やわ、ビキニも、海の家も、一杯やわ。

砂像崩れてなくてよかった〜、2週間もったわ〜
自分のつくった像のそばにずっとおってな、
来た人の感想を耳をダンボで聞くんや、おもろいで〜


で、「1人1砂運動」や。

よそから持って来た砂をナイロン袋に入れてみんなに渡して
海岸に砂をあけて袋を返してもらう…
波打ち際の砂を増やして海岸を守ろう…

10年ほどここで砂像やっとるけどな、
こんなんはじめてやで、ここでやるん。
それだけヤバいちゅうこっちゃ。

10年前は車3台縦に停めれたのが、今じゃ2台分や。
だいたい1年に1mほど海岸が狭くなっとるらしいんや。
10年で10mや。
えらいこっちゃで、これ〜
ただでさえ砂像数の規模縮小されてんのに〜
予算も縮小、浜も縮小、砂像ピンチや!
えらいこっちゃで、これ〜

ナイロン袋にまで「1人1砂運動」ってプリントしてあるのは
どうかと思うがな。
ま〜、みんなにそういうことを知ってもらうことは大事やな〜

自分の身の回りのこと、もっと興味持たんと〜
みんなが知らん、と言えばな、そういや
映画「六ヶ所村ラプソディ」みんな見たか?
はい、見た人、手あげて〜 …ゼロか。

その監督の話も週末聞いて来たけどな
六ヶ所村で今、どんなことが行なわれてるか、
そのつけを今後何百年も払わなあかんか、
それに税金が何十兆円注ぎ込まれるか、
知ってるか?

年金やら、介護やらで日本は生活に必要なお金いっぱい
いるのにな。

人類が処理できない核廃棄物のお守りを
今後何百年も何十兆円もかけてやるんやで〜 この国は。

もしかしたらそれが核兵器に使われるんやで〜
角砂糖3個分で全人類殺せるもんを何百トンもやで〜?

そのこと日本国民の1%も知らん言うてたで〜
やばいで〜、これ。

映画の中で印象的やったのがな、
反対運動をやってるおばちゃんがこんなようなこと言うんや。

「始めは反対運動してなかった。ただイヤだな、と思うだけやった。
けど、ある時に『黙ってるってことは賛成したってことになる』って
気付いたんやわ」


いくら反対と思ってても
反対!って声を上げて行動起こさんと
賛成したことになるんやで〜

知らん間にやばいことやっとるで〜
つけ払わされるんは自分ら若者やで〜

思考停止状態の大人になったらあかんで〜

仕事だけしてる場合ちゃうで〜

仕事だけの大人、やばいで〜

「忙しい、疲れた」が口癖の大人はやばいで〜

今のうちに砂遊びしときや〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エコな仲間の、金沢のツカポンさんの日記を転載しました。
北崎の海岸も砂がどんどん消えていって、海藻や小魚が
いなくなってきました。

気づいている人もたくさんいますが声に出せない・・・

そのことがどういうことを意味するのか考えてみたいと思う
のです・・・
by hanataikoku | 2007-08-07 15:01 | 地球温暖化対策