北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

今年の粕漬けは大丈夫!?

c0033992_10583180.jpg

去年はアナグマ被害を被った、〈粕漬け〉
今年漬かったものをお土産にいただきました!
台風の影響で1週間遅れになった下里組の〈持ち寄り〉
先月は北崎通信局が〈宿〉だったんです~

はじめてお迎えする町内の方々!
お茶とお菓子を用意するだけでしたけど、なんだかワクワク(笑

アイスクリームやお漬物の差し入れがありました。

昨年はあちこちのお宅の納屋の所で、足元がフラフラしている
アナグマが発見されています!
漬物桶からつけたばかりの粕漬けを食べて酔っ払ったようです。
作り話のようですが、本当のお話。

アナグマやいのししの被害が年々増えてきていますね・・・

今朝は昨日と打って変わって冷たい風が吹いています。
お天気がとても気になる夏です。


*持ち寄りは、毎月家ごとに積み立てをすることです。
年に2度懇親のお食事会などに使います。
持ち回りで各家に集まり積立金を集金。
今年は4月の総会後にえびす屋さんでお食事。
6月にはみんなで篠栗参りのバスハイク!
そしていつもの大カラオケ大会~

毎月宿では、お茶やお菓子、そして楽しい世間話に花が咲きます。
北通はまだ3回の新入りです(笑
[PR]
by hanataikoku | 2007-08-20 11:05 | ふるさとの味