人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

あっ、あせも!?

先日の下里組の持ち寄りの時の会話のなかに、最近は聞かない
懐かしい言葉が!

そう、〈あせも〉でした!
あせこという人のほうが多いかなぁ~

あまりの暑さに、アセモの被害者続出でした。

北通も1週間くらい前からひだり肩の鎖骨と脇の間に赤くひろがる
ポツポツ・・・
痒くて仕様がない!

なるべくエアコンを入れずに頑張っていたのでそのせいか?
Tシャツの袖を捲し上げているところに集中している(笑

大門屋さんもゆきえさんも、やすこさんもみんな〈あせこ〉ができた
そうで、その日は「ほらここんところ!」とお互いに(爆

冬にはしもやけ、夏にはアセモ

これこそ昔は当たり前のことだった!?
自然とともに暮らすということはこういうことなのかと思ったり


子どもが生まれたばかりの頃、やっぱり暑い日が続きました。
若くて未熟な母親でしたが、絶対あせもはこしらえない!と、日に
何度も行水をさせていましたっけ!


あせもには桃の葉や、びわの葉の焼酎漬けがいいようですね!
昨夜は六一○ハップの原液を薄めてピチャピチャと

かゆみは残っていますが、赤くなっているところがカサカサと乾燥
してきています。
これも未曾有の猛暑の名残になっていくのでしょうか
by hanataikoku | 2007-09-18 12:59 | 地球温暖化対策