北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

じゅじゅっ~と〈カマス〉は今が旬!

今シーズン一番の冷え込みだそうですね。
風が強いので体感温度も低く感じます。

早いもので、来週は〈御九日〉
おくんちといえばカマス

カネダイさんの店先に、干しあがったばかりの“カマス”が並んでいます。
「うまかよ~、赤カマスやけんね!黒かととは味がぜんぜん違うけん」

c0033992_22291639.jpg

まずは身のほうから7割ほど焼いて・・
わぁ~、おいしそう~
お次は箸で返して、皮目のほうを焼きま~す!
c0033992_22295298.jpg
皮目を焼く・・・
皮のところがブジュブジュっといっています。
大事なのは、決して焼きすぎないこと
う~ん、脂がのっていて滲んでいますね~
いい感じ~、とっても良い塩梅に焼けました!

魚の一番おいしい食べ方はやっぱり〈焼き魚〉


c0033992_2392516.jpg

お皿に移してカボスを絞って・・・
真っ白な身がとってもきれいでほわほわとやわらかい。
身をほぐしたところの写真を撮るのも忘れて、もう食べちゃいました~(笑
[PR]
by hanataikoku | 2007-10-19 22:48 | ふるさとの味