北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

旬の味覚

c0033992_15235294.jpg
c0033992_15242095.jpg


秋茄子とピーマンを炊いてみました。

どちらもご近所からいただいたもぎたて・・・
唐辛子は自家製。


子どもの頃、これに玉ねぎが入ったのを食べさせられていて、
とっても悲しかった~(笑

油をしいたお鍋でいりこ(煮干)をちゃちゃっと炒めて、茄子や
玉ねぎ、唐辛子を入れてお醤油味で炊いたものでした。
正直言って、これがいやでしょうがなくて、自分で料理するように
なったんです。

小学4年生の頃のお話

子どもの頃はあれほどいやだった味が、大人になると恋しくて~

半日置くと、もっと味がしみておいしくなるんですよね~


カマスの開きも感動的においしかったので、カネダイさんに・・・

公民館長さんがトロ箱抱えて行く姿を目で追います。

「今、全部売り切れた~、ごめん!」


開きの代わりにかますの丸干しをゲット!

な、なんと7尾で200円!
体長、17~18センチ以上あります。
値段も感動的~
これもまた脂がのってるし~


「頭んとこを持って、箸で身をこうやって抑えたらきれいに骨が
抜けるけん!」


こうして今日もふるさとの秋の味を堪能します。
[PR]
by hanataikoku | 2007-10-22 15:39 | ふるさとの味