北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

鉄火味噌

c0033992_235982.jpg


長引く風邪のせいで胃腸もグロッキー
そんなときにごはんの友があれば・・・


ということで、久しぶりに作りました“鉄火味噌”

香ばしく炒った大豆と、笹がき牛蒡

油で炒めて味噌に砂糖を加えて・・・


ついでに西浦のいりこを入れたものも作って甘酒のお移りに・・・
電話がかかってきました。

「いやぁ、これは酒がすすんでいかんばい!初めての味やけど良かね」

c0033992_094380.jpg




子どもの頃食べた、紫蘇の葉や生姜の入った油味噌。

それはおふくろの味ではなくて、親父の味でした(笑
宮崎出身の父のふるさとの味。
子どもの頃に両親を病気で無くした父が覚えていた味だったのでしょうか
[PR]
by hanataikoku | 2007-11-05 23:57 | ふるさとの味