北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

コラーゲンたっぷりの・・・

c0033992_9502893.jpg

空の色も、風の冷たさも、すっかり冬・・・

かますの開きが風に揺れています
これも予約品なんだろうな~と

バス停から歩いてくる途中、店の中をのぞきます。

ブイヤベースを作った〈お魚いろいろ盛り合わせ〉のホウボウが目に
留まりお買い物・・・


「ちょっと待っときぃ・・・」



c0033992_9504722.jpg

みつよさんが大きな冷蔵庫から出してきたものは・・・

「お父さんがさっき作ったとよ」

「あっ、モダマ!
ほんと、さっきね、モダマあったらいいなって思いよったとよ~」


「これ、生きとったとやけんね!」


c0033992_9503817.jpg


そうです!〈モダマ〉
九州というか、博多ではこう呼びます。

フカの身を湯引きしたもので、からし酢味噌で食べるんです~

北崎通信局には何度も登場していますね(笑
北崎で初めて、自分でモダマを作りました!
もちろん、地元の人に教えてもらって~

上品な白身で、しかもコラーゲンがたっぷりなんですよ!


この出来立てのモダマ、これも全部地元の人の注文で完売!
おいしいものはみんな大好きなんですよね~

c0033992_1743419.jpg

これが姿です。
昨年の4月9日の記事に出てきます。

初めて調理したのは4月4日(笑
[PR]
by hanataikoku | 2007-11-21 10:06 | ふるさとの味