北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

盲導犬の訓練

c0033992_13211072.jpg

電車に乗るときになぜか目の前の車両ではなく、なんとなく気になった
3つ先の車両に乗り込みました。
空いてる席を目で追うと、そこにしゃがんでいたのは大きな黒い犬!
(私の横にいるので見えていません)
この車両には3頭の盲導犬が訓練していました。

初めて訓練中の盲導犬を目の当たりにしました。
さっそく、指導員の方と会話を交わします。
テレビとかでは何度も見てるんですけどね~

名前はクレバー(白)とウインク(黒)というんですって!
c0033992_13305112.jpg


子どもの頃、可愛がっていた犬が目の前で息を引き取るのを見て
以来、動物に愛情をかけるのはよそうと誓って幾星霜!?

このわんこちゃんの名前は一発で覚えられたし、とっても好きに
なりました。

自分の感情は押さえ込んで、ただ人のために役立つために・・・
そのけなげさが、伝わってきたのでしょうか?

c0033992_13311647.jpg

盲導犬は全国で1000頭、福岡県下には22頭しかいないそうです。
九州で唯一の訓練センターが糸島の前原にあり、介助犬は志摩町。

クレバーとウインクは訓練を始めて1年なんだそうです。
月に一回見学会があるそうなので、一度取材に伺いたいと思います。
[PR]
by hanataikoku | 2007-12-13 13:34 | ボランティアの仲間たち