人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

知らないこと・・・

千葉のエコボランティア仲間の、あべっちの今日の日記に書いてあった
コラムを紹介します。

知らないこと・・・_c0033992_13563662.jpg



私たちが、

1日で日本全国の店から出るレジ袋をひもにすると、少なくとも
地球1周ほどの長さになるって
知らないこと。

レジ袋を有料化にすれば、国が年間約250億円の
税収を得られるって
知らないこと。

その約250億円を環境保護プロジェクトに使えば、
喘息で苦しむ子どもが大幅に減るって
知らないこと。


日本で年間消費される割り箸を1膳ずつ数えると、
数え終わるのに約600年かかるって
知らないこと。

実際にコーヒーカップに入るのはコーヒー豆の0.2%だけで、
残り99.8%はゴミになるって
知らないこと。

そのコーヒーから出るゴミを燃料資源として使えば、
東京の地下鉄がコーヒーで走れるって
知らないこと。

使い捨てのコーヒーカップを使うとき、100万年以上かけて
できた資源を約10分で使って、捨ててるって
知らないこと。

地球上の約3000万種類の動植物の中で、ゴミを作ったり
温暖化に影響するCO2を出したりするのは私たち人間だけって
知らないこと。

地元産の食べ物を食べたり、肉のない料理を増やしたり、
国内旅行には電車を使ったりや仕事へ自転車に乗ることだけで、
世界に約束した温暖化を防ぐための京都議定書を守れるって
知らないこと。

太陽が1秒間でくれるエネルギー量は、人類誕生から私たちが
使ったエネルギー量より多いって
知らないこと。

原発にお金をかける代わりに、風力に切り替えれば、日本全国の
世帯がグリーンエネルギーへ切り替えることができるって
知らないこと。

もったいない精神のライフスタイルに切り替えれば、1世帯あたり
年間約20万円以上節約ことができるって
知らないこと。

そして、私たちが、すべての環境や社会の問題を作ったのは私たちで、
解決も私たちが必ずできるって
知らないこと。


by Peo Ekberg (ペオ・エクベリ) 環境コンサルタント
by hanataikoku | 2008-04-24 13:58 | 地球温暖化対策