北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

中国で起きていること・・・


c0033992_22264937.jpg

しばらくお休みしておりました。



一日中、中国の大地震のニュースで死者の数が報告されています。
最終的には5万人になるだろうと・・・

救援活動の様子や、救援物資の投下の映像も。

看護師の女性が、涙ながらに薬剤が瓦礫の下になっていて使えないと
訴えていました。
この場面には涙をこらえることはできませんでした。

各地の支援も増えてきているようです。

1万9千人が5万人になるということで、みんな真剣な表情で訴えます。



先日の日記でも書きましたが、中国では2004年から毎年30万人の
人が死亡、新生児の数は5万人・・

死亡の原因は大気汚染です。


年々増えているだろうと思える大気汚染による死者数。
政府の発表で30万人だから、実際にはかなりの数だと思う。

目に見える被害と、見えない被害・・・

同じ中国政府の発表にもかかわらず、日本にはこのことを知る人が
ほとんどいない・・・

マスコミもなぜか報道しない。

同じ人の命なのに、なぜ?

いまもテレビから流れる、中国の被災状況

それを冷ややかに見ている自分がいます。



何かがおかしい
絶対おかしい

見えないものをきちんと見てほしい
見えないものというのは、誰かが見せたくないものだと思う。



北崎では、今年も何も変わることなく新物のグリーンピースを、
たまよさんが持って来てくれました。
来年も変わらずにおいしいピースご飯を炊くことはできるんだろうか・・・
[PR]
by hanataikoku | 2008-05-15 22:28 | ふるさとの味