人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

5/30 NHKの『視点・論点』で

オバマ、クリントンの決着がつきました。
このままで終わるのでしょうか・・・
最近、アル・ゴアの名前も、実しやかに流れてきました。
歴史は繰り返す?

いえ、絶対繰り返してはいけません・・・


_____________________________________________


文化人類学者の辻信一さん(明治学院大学国際学部教授)が、
話されていました。10分間の番組でしたが、
その中で40年前の6月6日に暗殺された次期米大統領の
呼び声の高かった候補JFKのスピーチを引用されました。


ロバート・ケネディの言葉
1968年3月18日、大統領選に向けてのキャンペーンスピーチより
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
あまりにも長い間、私たちは人格や共同体の重要さよりも、物質的な
富を蓄積することをはるかに優先させてきた。
今や8千億ドルを超えたアメリカのGNPだが、その中には、空気汚染
や、タバコの広告や、ハイウェイでの多数の事故死者を運ぶ救急車が
含まれている。

家を守るための特殊な鍵、それを破って侵入する犯罪者たちを収容
するための牢屋もGNPのうちだ。
巨木の立ち並ぶレッドウッド原生林の破壊、美しい自然を呑み込んで
ゆく都市化の波も、GNPを押しあげる。
戦争で使われるナパーム弾も、核弾頭も、街頭のデモ隊を蹴散らす
警察の装甲車も。
ウィットマン社製のライフルもスペック社製のナイフも、子どもたちに
おもちゃを売るために暴力を礼賛するテレビ番組も。

しかし、そのGNPの中には、子どもたちの健康も、教育の質も、遊びの
楽しさも含まれていない。
そこには詩の美しさも、夫婦の絆の強さも、政治における知的な議論も、
役人たちの誠実さも、勘定されない。

私たちの機知も勇気も、知識も、学びも。
私たち一人ひとりの慈悲深さも、国への献身的な態度も。

要するにこういうことだ。
国の富を測るはずのGNPからは、私たちの生きがいのすべてがすっぽり
抜け落ちている。
GNPはアメリカという国について物語っている。
ただし、私たちが誇りに思っていることを除いて。』

…引用のあと、辻氏はこう言ってこの話を結んだ

「こうしたロバート・ケネディの考え方を、40年ぶりにアメリカ人が思い出し
てくれるといいのですが・・・」

辻信一さんの全訳(NHKではもっと短かった)と後日の視聴者の質問に
辻さんが答えた情報

「実はぼくのは次のウェブページからの孫引きです。
http://www.glaserfoundation.org/program_areas/measuring_progress.asp
そこに出てくるlisten to the speechをクリックするとスピーチが彼自身の
声で実際に聞けます。これは感動的!(涙)
その部分を含む演説の全体はぼくも知りません。」 とのこと


これはみんなに知って欲しいですね by子熊猫さんの日記より
by hanataikoku | 2008-06-04 16:10 | ボランティアの仲間たち