北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

2007年 02月 04日 ( 2 )

不都合な真実

c0033992_23273214.jpgc0033992_23275040.jpg

今日の4時頃の博多の街です。
海も街も山も霞んでいて、まるで中国にいるみたい・・・
(博多は空港がとても近いので建物が低いのです)
霧の街ロンドンの100年前の霧の正体はスモッグだったのです。
昭和の時代は自分たちに起因する光化学スモッグだったけれど、
平成の博多の街の霞は、お隣の国〈中国〉の影響です!
たぶん、そうだと・・・
黄砂だけでもどれほどの被害を受けているか!
この霞は、決して水分が凝結して出来たものではありません。

c0033992_0135719.jpg
左は杭州、下は上海の街です。c0033992_0153283.jpg
どちらも12月の中国です・・・
そうそう、皆さんは〈北極かすみ〉という言葉をご存知ですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北極上空にただようスモッグで、1970年代後半から観察されている。
成分は、鉛、砒素、マンガン、亜鉛などの元素や、クロルデン(白アリ
駆除に使われる毒性の強い有機塩素系殺虫剤)、フロン、PCBなどの
有機化合物が検出されていて北極にすむ生物や人間への影響が心配
されている。
汚染源に不明な点が多く、日本も影響しているとの説がある。
EICネットより
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100年間で0.6度も上がってしまった気温が、数日前にあと100年
で6.4度も上がると報告されました。
米国のアル・ゴア氏の映画〈不都合な真実〉が日本でも上映中。
(福岡はKBCシネマ
*ぜひクリックして映像だけでもご覧ください!
環境関連団体の試写会はあちこちで行われている模様。

c0033992_0214390.gif 

地球温暖化のメカニズムはこちらから
[PR]
by hanataikoku | 2007-02-04 23:48 | 黄砂

チョコレートの季節

c0033992_22134694.jpgお正月が終わると街はチョコレートだらけ
日本は不思議な国です(笑
でもやっぱり心惹かれますね~
魅惑のチ・ョ・コ・レー・ト!
c0033992_2153017.jpg
街中に行かずとも、近くにいます!北崎が誇るパティシェが~
そうです!畑中在住、北崎ケーキ作り教室でおなじみの小山田さん。
北崎スイカのロールケーキもでした~
お店で一番人気は今宿ロールですが・・・
↑の写真は全部チョコレートですよ。

c0033992_22161743.jpg
c0033992_21531413.jpg

最近疲れがたまっている(?)組長が、「急に食べたくなったから」と
ココハットでケーキを買い込みました(笑
北通もしばらく前は“朝チョコ”のお世話になってましたからね。


仕方なくケーキにお付き合いします・・・ンな訳ないですよね(笑
c0033992_22524046.jpg
コンデンスミルクの上に熱いコーヒーを注ぐ〈ベトナムコーヒー〉を
入れました。
コンデンスミルクは控えめにしたので2層に見えない~(泣
バターで焙煎した豆をストックしてなかったので、チョコレートリキュールで
風味付けしました。ムフフ、これもまた“ゴディバ”(笑
マンゴーのケーキと良く合います。
久しぶりにいただくケーキでした~(笑
(昨日ケーキの話題を書いたからかなぁ?)

ちなみに、ココハットさんはバレンタインよりもお雛様の方が良く売れるそうです!
[PR]
by hanataikoku | 2007-02-04 22:46 | ふるさとの味