北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

2007年 02月 05日 ( 2 )

大根餅

c0033992_0302093.jpg
干し海老の代わりにたらこを入れて“大根餅”を作りました。
表面はカリッ、食べるともっちり!
なかなか美味でございます(笑
人参葉の緑と、たらこでほんのり桃色の2色の一口サイズの大根餅でした~

c0033992_043080.jpg
こちらはポピュラーな大根とたらこのサラダです。

*高級手作り〈しばたの辛子めんたい〉は、えつこさんにお電話ください。
 092-882-1200 です。
[PR]
by hanataikoku | 2007-02-05 23:59 | kitazaki的養生料理

たらこ

c0033992_1534946.jpg
口に運ぶと、きれいに光る小さな粒々の一つ一つがプチプチって
音を立てるのです~(笑
久々においしい“たらこ”をいただきました~
博多の名産は言わずと知れた“辛子明太子”!
ぴりっと辛い調味液に漬け込んだあれですよ。
博多の人は明太子の味にはかなりうるさくて、それぞれ御用達の
お店があります。

しかし、“たらこ”に関しては北海道や東京のレベルのものは中々
入手できない(悲
この極上の“たらこ”を届けてくださったのは生松原の柴田えつこさん。

c0033992_1515049.jpg
実は、カネダイさんのお姉さんでした!
一昨日から西浦に遊びに来ていらした
そうです。
ところが昨日は西浦にいなかったんで
すね、北通は・・・
みつよさんが何度か訪ねて下さったそう
なんです。
それでいただいたのは今日!(笑
開けてびっくり、大きなたらこ~

c0033992_15195134.jpg「北通さんは料理がお好きだから、何も
味をつけてない方が良かろうと思って・・」
とても嬉しいです~
ほんとにご無沙汰していたたらこですから!
お友達のれんげさんのお宅に届く逸品の
たらこを冷蔵庫の大掃除と称してご相伴(笑
だから、たらこに関しては口が奢っちゃっ
てるんですね、私

c0033992_15274289.jpg一目見ただけでわかる、極上たらこ様の為に
備長炭を熾しました。
網の上でパチパチといいながら焼けるたらこ~
ミディアムレアに焼けるように最新の注意を
払います!

c0033992_1535599.jpg
焼きたらこのおにぎりと、お茶漬けで1/2腹あっという間に完食しました~(笑

c0033992_15353130.jpg

正直な感想:焼いたらもったいない!
そのままいただくほうが、原卵の良さが際立ちます。

この後、この絶品たらこを使って何品かチャレンジ
してみましょう!


えつこさんはパソコンで毎日北崎通信局を見てくださっています。
先ほど初めてお電話でお話したのですが、「北崎通信局を見るのが本当に
楽しみなんですよ!」とおっしゃってくださいました。
ある日の記事を見て、はたと思ったそうです。
首をグキッとひねる小柄な女性?そうだ、あの先生に違いない!
なんと同じところで治療していたんです~
不思議なご縁ですね! T先生と北通のことで話が盛り上がったそうです(笑
[PR]
by hanataikoku | 2007-02-05 15:58 | ふるさとの味