北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

2007年 02月 08日 ( 2 )

北崎小学校の子供たち

皆さんは〈空飛ぶヒヨコ〉っていう番組、ご存知ですか?
毎週土曜日の夕方6時半から放送されている、ほのぼのとした番組です。
ももよ先生に用事があって、たまたま訪ねたら、「(撮影風景の取材に)早く
行っておいで!」と言われて、用事もそこそこに6年生のお教室に上がって
いきました~
実は今日、北崎小学校は丸々一日この番組のための収録だったのです!

c0033992_23375263.jpgc0033992_2339531.jpg
c0033992_23392354.jpg

c0033992_23394724.jpg北崎の6年生は全部で14人。
この春からはお隣の中学校に通います。
福岡市立北崎小中学校は、-学びの連続
への支援を通して-というスローガンの下、
小中一貫教育のモデルにもなっています。
北通がお邪魔した時は、今年度子供達が
まとめた〈北崎風土記〉に関連する内容で
撮影は進められていました。

c0033992_094693.jpg
子供達は4,5,6年生と3年にわたって
郷土の歴史について研究してきました。
A4版で一人が3~5ページの力作です。
調査、取材、撮影、データ入力など、とて
も小学生のレベルとは思えない素晴らしい
ものです。

昨日伺った東林寺の奥様が、「子供たちがこんなに詳しくまとめてくれて
いるんですよ!地震直後に亡くなった住職の事までこと細かくね・・・
うれしいですね。持って帰ってゆっくり読んでやってください」と、手作りの
厚い冊子を手渡してくださったばかりでした。

c0033992_08406.jpgこれもひとえに、子供たちを見守る先生方の
情熱の賜物です。
ももよ先生や池田先生の思いがひしひしと伝
わってきます。
子供たちは、北崎の宝です!
その大切な宝を、時間をかけてゆっくりと磨い
て下さっている先生方。
小さな学校だからこそ、心が通い、血も通った
教育が出来るのだと思います。
この北崎に来て痛切に感じるのは、地域全体で
子供たちを見守っているということです。

〈北崎風土記〉をまとめるに当たって、地域のたくさんの方たちが温かく
支えてくださいました。

c0033992_044385.jpg
自分達が暮らす町の事を語ることの
出来ない人は、決して国際人とは言
えません。
最近「自分の語学力を試したい!」と、
一カ国だけにとどまらず複数の国に
行きたがる若い子達がなぜか増えま
した。

外国語が話せることが出来ても、大事な中身がなければ意味が無い。
自分が生まれた場所の歴史や、そこで暮らす家族のこと等をきちんと
理解できてこそ、その人のバックボーンが形成されます。
誇るものが無い人間に、誰が関心を持ってくれるでしょう。
日本で暮らす分には困らないでしょうが、国際化社会の中ではとても
寂しいものです。
見せ掛けはいくらでも取り繕うことはできますが、自分のアイデンティティ
を持たない人間はごまかせません。

c0033992_035165.jpg
吉本福岡の一期生、ケン坊田中さんは
畑中の小山田さんの甥っ子さんなんで
すって~
親戚一同から吉本入りを反対された時、
唯一後押ししてくれたのがとしこ先生だっ
たと言う事を教えてくれました~(笑
子供の頃、夏休みになるといつも北崎に
遊びに来ていたそうですよ!
今日の撮影もとても楽しそうでした~


PS.今日の給食は、鶏のから揚げと中華スープでした!(笑
北崎小学校では〈食農教育〉も実践しています。
農作業の体験を4年前から進めています!
世界の葡萄でおなじみの高橋こうきさんがPTA会長だった時に、
なんと〈黄金の堆肥〉で野菜を育てはじめたのです!
今は見かけなくなった、日本の農村の姿です。
見事な循環型農業!(笑

c0033992_1234324.jpg
子供たちの指導には、あの熱血先生の藤本先生があたっていらっしゃいます!(笑
[PR]
by hanataikoku | 2007-02-08 23:25 | こどもたち

告白!?

c0033992_11122653.jpg
c0033992_11135059.jpgc0033992_11135982.jpg

思いを込めて作りました・・・
ん十年ぶりの手作りチョコ!
さぁ、あの人のところに運びたい、私の気持ち!





c0033992_11141581.jpg
ははは!届けたかったのは大根部会のみなさんでした(笑
大根で〈北崎的スイーツ〉を作ってみました~
材料は全部、だ・い・こ・ん!
あの辛味大根も、かりんリキュールでほんのり色づきましたね(笑
柔らかいトリュフのコーティングは〈黄粉ココア〉です。
皆さんのお口に合いましたでしょうか?c0033992_11143315.jpg
c0033992_11144719.jpgc0033992_11145781.jpg
c0033992_11151361.jpgc0033992_11152683.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2007-02-08 12:15 | ふるさとの味