北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

2007年 02月 09日 ( 3 )

北崎大根と古来原種の対馬蕎麦

c0033992_1549830.jpg
「もう辛味大根の出荷は終わったけん、
畑に行っているだけ獲ってきてもよかよ~」

やった~、大根の収穫を体験できます(笑
肉体労働は組長に任せましょう~(笑
辛味大根は小ぶりなので、楽に抜けました。
大根の割りには葉っぱがとてもしっかりして
います。


c0033992_15581566.jpg
それに、何といっても土が軟らか~い!
大根作りは土作りが命と聞いた・・・かなっ?(笑
まっすぐきれいに伸びるためには、土中に障害物が
あったらいけません。

c0033992_1605546.jpg
収穫したばかりの大根を、蕎麦屋に持ち込み
売り込み開始~(笑
今シーズンは終わりましたが、次のシーズン
の予約につながればと蕎麦屋の閉店時間を
延ばして待っててもらいました!
これ1本で10人分の薬味になりますね~


c0033992_1681815.jpg大根の試食用に茹で上げてくださった
そば粉は、〈幻の対馬蕎麦〉。
古来原種を7年かけて栽培し、やっと
流通にのせたばかり!

従来の蕎麦の実の3分の1の大きさで、とても歩留まりが悪いの
ですが、濃厚です。

蕎麦の花の交配はミツバチ。そのミツバチの飛距離は5キロ。
北崎だと今津くらいまでですね。
多品種と交配しないよう、5キロ圏内で種取を7年間繰り返しました。
究極の蕎麦粉で地域おこしです。

個性のある原種対馬蕎麦に、北崎の辛味大根。
痛いくらいに辛い大根に負けない蕎麦粉!
北崎に多い宗姓は、対馬藩宗家の流れです。
農産物を通じて交流が出来るかもしれません。

c0033992_162005.jpg
大根とそばつゆが残った器に、対馬蕎麦の
“蕎麦湯”を流し込みきれいにいただいて帰り
ました!(笑
大根収穫のおかげで、久しぶりに旨い蕎麦を
食べることができました!


*麺に大根をつける慣習は中国から伝わったそうです。
 また対馬蕎麦はかつて朝鮮に輸出していたのだとか・・・
[PR]
by hanataikoku | 2007-02-09 16:30 | 小田

北崎通信局が社会科学習のお手伝い?

c0033992_1401514.jpg
久しぶりの小学校の教室に、歴史年表が貼ってありました。
子供の頃は、歴史や地理が好きではありませんでした。
というのも、暗記させられるだけというつまらない学習しか覚えていない
のです。(悲
数学は数式を覚えると、正解に導かれるという達成感がある・・・
歴史はテストで点数を取れるだけで、なにも返ってこなかった。
今考えると、とてももったいないことをしたと思います。

その点、北崎の子供たちは歴史を自分の肌で感じながら学習している!
将来がとても楽しみです。
学校での学習を、家庭でもフォローアップしてあげればグングン伸びて
いくことは間違いありません!
決して育った芽を摘み取ることだけはしないで欲しいな・・・

何かきっかけがあれば、北通もたくさん吸収できたのでしょうね(笑
文学に惹かれるものがあったので、大正や昭和初期という文化には
関心を持った子供でしたけどね!
50の手習いで、今は面白くて仕方が無いです!(爆

c0033992_13583949.jpg校長先生のももよ先生とは何度か
お話をしたことはありましたが、
他の先生とはほとんどが初対面。
しかし、北通のことをご存知でした!
感激で~す(笑


「学習の資料作りで一部使わせていただいているんですよ!」
と池田先生。地元の伝統行事などのことです。
テレビのディレクターさんにも、「地元のことがたくさん載っていて、
しかもきれいな写真がいっぱいなんですよ」って紹介してください
ました。(笑
そういうわけで、コピーして大切に読ませていただいていた〈北崎
小学校百年誌〉の現物をありがたくも頂戴いたしました~
北崎風土記もです!

「着任して間が無いものですから、北崎のことをいろいろと調べて
いるんです。まだ行ったことが無い場所などが載っている時に
参考にさせてもらっています!
それからお願いがあるのですが、使わせていただきたい写真が
あるのです・・・」と藤本先生。

「どうぞ地元の方はどれでもご自由に使ってください!
一部プロの方のがありますが、それは著作を明確にしていただい
て・・・使っていただければこちらこそありがたいですよ。」北通

藤本先生も北崎とは徳門寺さんつながりで、北崎とはご縁のある
方だったのです!

この日は、中学校にもお邪魔してきました・・・・続く
[PR]
by hanataikoku | 2007-02-09 14:57 | きたざきの人たち

学校の王様

6年生の教室から今度は体育館に移動しました。
体育館には全校児童が集まっていました!

c0033992_143118.jpg
体育館の中でひときわ華やいでいる
女の子の姿が・・・

西浦岡のますみちゃんでした!
これから新体操を披露してくれます。
簡単なリハーサルも終わりました!
c0033992_129100.jpgc0033992_122171.jpg

c0033992_13170.jpgc0033992_131332.jpg

c0033992_174622.jpg
みんな初めて見るますみちゃんの演技に
びっくり~、そしてノックダウン!
北通もいいものを見せていただきました(笑
立ち姿もきれいですね~
満場一致で〈学校の王様〉です!
*学校の王様というのは番組のコーナー名です。
カメラの前でも物怖じしないますみちゃんの
凛とした姿は感動すら覚えます。


*申し訳ありませんがコメントは後日追記します!
とりあえず写真だけご覧ください・・・

[PR]
by hanataikoku | 2007-02-09 00:30 | こどもたち