北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

2007年 02月 14日 ( 4 )

♪ありがとう

c0033992_1754424.jpg
本校の2年1組さんとの2部合唱。
今日はテープレコーダーに合わせて
練習。先生が高音部のパートを受け
持っておられました(笑
分校の児童は本校に年間の3分の1
は通っているそうです。
バスに乗って行くのでそんなに大変
ではないとのことですが、昔は4キロ
の道のりを歩いていたと聞きました。
3年生になったら大半の子が本校まで
徒歩で通うことになります。


2年生の子供たちが一生懸命練習していた曲は、♪ありがとう♪
〈魔法を捨てたマジョリン〉の中の曲です。 
 ♪ありがとう♪ 
     作詞=劇団四季文芸部
     作曲=鈴木邦彦
 
  だれかの やさしいこころで しあわせになれたとき
  こころをこめて いおうよ ありがとう
  あふれるなみだが よろこびにかがやく そのときは
  そっとっさやいてみよう ありがとう
  たいせつなあいのことば いつまでもかわることなく
  ときにはことばにならない ありがとう
  こころのなかで わすれずにいおう ありがとう 
          
c0033992_1837779.jpg

♪心から心へ♪も心にしみる曲です。
〈人間になりたかった猫〉の中の曲も
素敵ですよ!

こちらの劇団四季のサイトで聞けます


♪すてきな友達♪
     作詞=梶賀千鶴子/劇団四季文芸部
     作曲=鈴木邦彦

      人はみんな誰でも
      一人では生きて行けないから
      いつもすてきな友達と
      この手をつなぐのさ
      悲しい時も 仲間がいれば
      つらくはない
      苦しい時も 仲間がいれば
      つらくはない

[PR]
by hanataikoku | 2007-02-14 18:33 | 西浦の保育園と分校

もうすぐ本校に!

c0033992_22155135.jpgc0033992_2216653.jpgc0033992_22185011.jpg
“春一番”というよりも、春の嵐という方がぴったりのこの日、
北崎小学校の西浦分校に出かけていきました!
もうすぐ卒園式や卒業式、そしてそれぞれ進級していきます。

c0033992_17142668.jpg
c0033992_171461.jpgc0033992_1721055.jpg
c0033992_17125833.jpgc0033992_1723724.jpg
c0033992_1732239.jpg
1年生は図書室にいました~
学校の図書室なんて何十年ぶり
でしょう(笑
つい手にとって見たくなる本がた
くさんです!
先生と折り紙したり、みんな夫々
学習していますね。

c0033992_22205486.jpg
お教室の窓の下に小さな畑が~
ブロッコリーに人参に、大根(笑
c0033992_2238473.jpg
分校の子供たちも、地元の
行事について調べています。
浜といえばひょうかりぃらい!
盆綱引き。
岡はあみだ様や道元地蔵さん。
女の子は盆踊り~
すべて子供たちが主役です(笑

c0033992_17222370.jpg2年生のお教室は音楽の時間。
c0033992_22372962.jpg

c0033992_1723543.jpg2部合唱の練習です!
ただただ子供たちの声が可愛い~(笑c0033992_1725126.jpg

c0033992_22282926.jpg

1年生担任は日隈先生、2年生は中村先生。
2年生は4月から本校に通うことになります。

c0033992_17313814.jpg


成清先生は分校主任の先生です!
「北崎通信局は最初から全部見てますよ」
ありがとうございま~す(笑
この日も快く撮影を許可してくださいました。
4月になったら新一年生が入学してきます。
1年生6名、2年生8名の小さな小さな分校です。

[PR]
by hanataikoku | 2007-02-14 17:43 | 西浦の保育園と分校

ミニ白菜

c0033992_11514994.jpg
写真で見ると普通の白菜の
ようですが、横のレモンと比
べてみてください!
とっても小さいでしょ~(笑
西園さんの畑でなく、お庭で
栽培しているミニ白菜です。
ちなみにレモンも北崎産です。

c0033992_11532125.jpgこの白菜も1週間に玄関先に
置いてくださっていたのです(笑
辛味大根を収穫してお蕎麦屋さんに
売り込みに行っていた日です!


真っ暗な玄関先で待っていてくれた白菜~(笑
このミニサイズ野菜、最近はちょっとしたブームですね~
少人数だと使い切りサイズでとても便利です。
外の葉を何枚か使った後、縦に四つ割りにしておでんの鍋に
放り込みました!
芯を残しているのでお鍋の中でばらばらになることはありません。
白菜のおでん、おすすめですよ!
[PR]
by hanataikoku | 2007-02-14 12:10 | 西浦

新わかめ

c0033992_1128115.jpgみなさ~ん、新わかめの季節がやってきました!
先週、お隣のさつきさんが持ってきてくださいました。
昨年は2月18日でしたから1週間早いですね(笑
わかめなどの海藻はたくさん食べるといいですね。
さっと茹でたものを、ポン酢でいただきました!
地元の皆さん、いつもおいしいものをありがとうご
ざいます。

最近は調子に乗って動き過ぎました(笑
悲しいくらいに気持ちに体が付いてきてくれません。
気温が安定するとずいぶんいいのですが(悲

今年こそ磯に出かけて海藻を採りに出かけられると
いいなぁ・・・
[PR]
by hanataikoku | 2007-02-14 11:33 | 西浦