北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

2007年 02月 15日 ( 2 )

花卉農家では・・・

c0033992_1532180.jpg
北崎には有名なカキが二つ!?(笑
恵比須かきに、花の町北崎の花卉~
ポケットの中のキンセンカの種から始まった
北崎の花作り。
中でもストックが質、量ともに北崎ブランドに
なりつつあります。
このストックは箱に詰められ大阪に行くのだ
そうです!

c0033992_153375.jpg
このストックは“アプリコット”という種類。
画像ではピンクっぽく見えていますが、もう
少しベージュがかっているかな・・・
上品でどんなお部屋でも合いそうです。
部屋中にストックの香りが漂っています!

c0033992_1535514.jpgc0033992_154860.jpg
温室の中できれいに咲くまで、とても大変な作業があるのです。
いつもいただいて帰るばかりですので、今日はそのご苦労の一部をご紹介!
右はこれから定植する“トルコ桔梗”で、左側は・・・
画像の編集するまで覚えていたのに、アレッ全然浮かんでこない(悲

c0033992_1542978.jpgc0033992_1544574.jpg
ピンセットでつまんでいるのはなんと〈銭ゴケ〉!
これが土を巻き込むように繁殖し、種を蒔いてすぐの小さな花の芽を
駄目にするらしいのです。
気が遠くなるような作業ですね・・・

お花の生産者の皆様、いつもたくさんのお花を下さってありがとう~
[PR]
by hanataikoku | 2007-02-15 15:28 | きたざきの花

鯖を丸ごと食べる!

c0033992_11544326.jpg
分校からの帰り、ひさしぶりにカネダイさんに寄りました。
漁が無い時期、お魚情報はここしかありません。
丸々とした〈寒鯖〉と〈鰯〉を購入。
博多で鯖といえば〈ゴマ鯖〉、ゴマ醤油で混ぜ合わせたお茶漬けはみんな大好きです!
3枚に下ろしてもらって、片身は〈鯖の味噌煮〉にしました。
今日は信州味噌で作ります。付け合せは地元のブロッコリー。

c0033992_11461084.jpg 今日のメインは〈船場汁〉だったのです(笑
鯖の骨に塩を振っておいて、その塩味で
薄切りの大根と煮るだけ!
あっさりとシンプルな椀物になりますから
ぜひお試しを!
鮮度が抜群なので臭みなんて全くありま
せん。

大阪の船場の丁稚どんたちが食べるもので、なんでも始末するという
ことで鯖の骨までこうやって食べたのですが、漁師町では「な~んも
鯖の骨まで食わんだっちゃよかたい!」と一笑に付されます(笑
お魚が無い時期はちょっとだけお試しくださいね!

c0033992_11462824.jpg
青々としたお漬物は〈かつお菜〉
玄関に下げてありました(笑
メモには「葉がかたくなっている
ので刻んで食べてください」と!
ありがとうございま~す。
c0033992_1146473.jpg
こちらは〈糸島揚げの味噌煮〉、舞茸と
ブロッコリーの付け合せです。
ベジタリアン仕様の味噌煮です。
鯖もおいしいけど、厚揚げも旨い!(笑
ご飯は大根飯にしました。

[PR]
by hanataikoku | 2007-02-15 12:11 | 〈食〉について考えてみる