北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:きたざきの花( 39 )

花のまちづくり

12月12日(土)、JA北崎支店駐車場において、北崎校区花いっぱい運動の
一環で、“パンジーの苗”の配布が行われました。
一軒につき、プランター二つずつ配布できるようたくさん用意してありましたが、
たくさんの方達が集まってこられて、あっという間に配り終えました!

北崎のあちこちで、いろとりどりのパンジーが育ってくれますね。

c0033992_21103350.jpg
c0033992_21104439.jpg
c0033992_21105182.jpg
c0033992_2111086.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2009-12-15 21:25 | きたざきの花

路地で育った花苗で花壇づくり

c0033992_0283410.jpg
c0033992_18274310.jpg
c0033992_1828319.jpg
c0033992_18295294.jpg
c0033992_18285616.jpg


ヨモギやどくだみ、からすのえんどう

あっという間に草に占領され始めている庭の手入れをしています。

道行く人が声をかけてくれます。

「あんまりいっぺんにせんで、ぼちぼちな」

「は~い!」


大雪の日に、雪の下にうずもれていた小さな苗が、のびのび育ってきました。
真冬に露地で栽培された苗は、花の色も濃く葉も強い・・・
西日本で北崎だけの花苗です。

矮性剤を使わなくてもきゅっと小さく育ち、これがまた元気に育つのです!

全部植えてしまうには、まだまだ時間がかかりそう。
庭の草と競争です。
[PR]
by hanataikoku | 2009-03-12 18:39 | きたざきの花

ふるさとの春

c0033992_2065766.jpg

ソメイヨシノの花吹雪が舞う中、白木神社に登ってみました。
これからは、華やかな八重桜を楽しめます!
水曜日以降が見ごろかな・・・
c0033992_2071353.jpg
空には飛行機雲があっちにもこっちにも!
青空に十字の雲・・・
なんだか、今一番大切なものを知らせてくれているよう。
c0033992_2041222.jpg
c0033992_2044776.jpg
c0033992_2051637.jpg
c0033992_2062038.jpg
足元にも畑にも、桜の花びらのじゅうたんでした~


ゆったりのんびり・・・

春の海~
  ひねもす のたり のたりかな

c0033992_20124670.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2008-04-14 20:14 | きたざきの花

食べる花

c0033992_9462052.jpg


わ~い、花おくらの花が咲きました!
苗をいただいていたものです
まずはサラダでしょうか?

去年は船津あつこさんからつぼみをたくさんいただき、
イカの刺身と和えてますね~

去年の花おくらはこちら

今年はほとんど畑のことほったらかしだったのです。
暑さでアップアップ、まったく余裕がありませんでした。
そんな今年の収穫。

里芋
しそ
花おくら

ナスや胡瓜の苗はどうなったか・・・(笑

冬野菜はちゃんと頑張りましょう!
食料難にむけて!

百日紅、花おくら・・・
そう、9月といえば“ひょうかりいらい”
ふるさとに秋がきます・・・
[PR]
by hanataikoku | 2007-09-08 09:52 | きたざきの花

花の刹那

c0033992_1921590.jpg

〈花の町きたざき〉
ここのところ、うれしいことに素敵な花に囲まれています。
次から次と新しい花と出会います。

いただきものの何種類もの薔薇の花。
まるで学校の唱歌のような真っ赤なチューリップ(笑
植えるタイミングを逃していたヒヤシンスの花も咲きました!
純白のヒヤシンスはもう1日くらいかなぁ
レースラベンダーもけなげに咲いています。
真ん中の小さな花は、〈北崎を考える会〉のガーデニング教室でいただいた苗でした。
5月12日のイベント会場でも〈ガーデニング教室〉が開催されます。

c0033992_18584111.jpgc0033992_1945462.jpg
c0033992_1859069.jpg


鮮やかな花畑の中に咲く小さな草も可愛い花をつけています。
神々しいまでの花名月でも、今の身体では夜桜見物はあきらめます(笑
若葉が出始めた桜はちょっとだけ好きです。
でも野菜の花が一番好きかなぁ・・・

*刹那という言葉の意味は、「きわめて短い時間を大切に生きよ」ということですが詳細はこちらで ・・・
[PR]
by hanataikoku | 2007-04-05 19:19 | きたざきの花

大きな花束

c0033992_12331538.jpg
c0033992_1231166.jpgいよいよ明日で、北崎支店を離れる組長。
あと2年で定年なので、ここ北崎で最後まで
頑張りたかったのですが、勤め人ですから
転勤はしかたありません。
連日深夜まで仕事の整理をしています。
疲労困憊の中、組合員さんの温かい言葉に
感無量~(涙
「あんたが一番なんでも話しやすかったけんね・・・」
「上のほうに言って、今からでも代えてもらえんとな!」
「寂しゅうなるばい・・・」
「何で移動になると~」
というわけで、生産者の方から大きな花束を頂きました!
波佐間ひでみさんです。


c0033992_13404685.jpgc0033992_1345836.jpgc0033992_13453657.jpg
c0033992_1356563.jpgc0033992_1357111.jpg
何よりも花が好きな組長のために、
庭の花も一緒に飾ってあげましょう!
7年もの間、お疲れ様でした~
引き続き土日は北崎の町づくりの
ためにボランティアよろしく~(笑
c0033992_13454953.jpgc0033992_13481962.jpgc0033992_1356042.jpg
[PR]
by hanataikoku | 2007-03-29 14:03 | きたざきの花

花卉農家では・・・

c0033992_1532180.jpg
北崎には有名なカキが二つ!?(笑
恵比須かきに、花の町北崎の花卉~
ポケットの中のキンセンカの種から始まった
北崎の花作り。
中でもストックが質、量ともに北崎ブランドに
なりつつあります。
このストックは箱に詰められ大阪に行くのだ
そうです!

c0033992_153375.jpg
このストックは“アプリコット”という種類。
画像ではピンクっぽく見えていますが、もう
少しベージュがかっているかな・・・
上品でどんなお部屋でも合いそうです。
部屋中にストックの香りが漂っています!

c0033992_1535514.jpgc0033992_154860.jpg
温室の中できれいに咲くまで、とても大変な作業があるのです。
いつもいただいて帰るばかりですので、今日はそのご苦労の一部をご紹介!
右はこれから定植する“トルコ桔梗”で、左側は・・・
画像の編集するまで覚えていたのに、アレッ全然浮かんでこない(悲

c0033992_1542978.jpgc0033992_1544574.jpg
ピンセットでつまんでいるのはなんと〈銭ゴケ〉!
これが土を巻き込むように繁殖し、種を蒔いてすぐの小さな花の芽を
駄目にするらしいのです。
気が遠くなるような作業ですね・・・

お花の生産者の皆様、いつもたくさんのお花を下さってありがとう~
[PR]
by hanataikoku | 2007-02-15 15:28 | きたざきの花

季節の花

北崎は花の町。
季節を知らせる花について「暦のこぼれ話」に書いてあったものを
転載します。俳句の季語などで良く使われる花の名前ですね。
*****************************************
■二十四番花信風 (にじゅうしばんかしんふう)
冬至の後の二十四節気(にじゅうしせっき)、「小寒」から春の
終わりの「穀雨」の季節に、それぞれの時節に咲く花を知らせ
る風のことを二十四番花信風と言います。

小寒から穀雨までの節気は 8、それぞれの節気に咲く花が
3種類ずつ配され、二十四種類の花の名が列びます。
ちょうどこの期間の七十二候(しちじゅうにこう)に一つずつ
配される格好です。

それぞれの花は俳句の季語として採り上げられるなどして、
暦と季節を結びつける役割を果たしてくれていますので採り
上げてみました。
以下に、二十四番花信風の花と、それぞれの時期を対応す
る七十二候の日付で並べてみましたのでご覧下さい。
難しい文字も多いですので読みにくいですが、そこはご勘弁
下さい。

なお、七十二候の日付は今年(2007年)のものです。
年によっては1日位ずれることがありますが、充分参考には
なると思います。

 ・小寒
    1/06 梅
    1/11 山茶(椿)
    1/16 水仙
 ・大寒
    1/20 瑞香(沈丁花・じんちょうげ)
    1/25 蘭
    1/30 山礬(灰木・はいのき))
 ・立春
    2/04 迎春(黄梅)
    2/09 桜桃(山桜桃・ゆすらうめ)
    2/14 望春(辛夷・こぶし)
 ・雨水
    2/19 菜(菜の花)
    2/24 杏
    3/01 李
 ・啓蟄
    3/06 桃
    3/11 棣堂(山吹)
    3/16 薔薇
 ・春分
    3/21 海棠
    3/26 梨
    3/31 木蓮
 ・清明
    4/05 桐
    4/10 麦
    4/15 柳
 ・穀雨
    4/20 牡丹
    4/25 荼靡(頭巾薔薇・ときんいばら)
    4/30 楝(栴檀)
[PR]
by hanataikoku | 2007-01-28 13:55 | きたざきの花

東林寺の唐梅

c0033992_12123769.jpg
昨日ご挨拶に伺った東林寺さんで、
大振りの“唐梅(蝋梅)”の枝を頂いて
帰りました。
帰りしなに写真を撮っていると・・・

奥様が手にのこを持って追いかけて来て下さいました。
「良かったら、蝋梅を持ってお帰りになりませんか?」
「とっても嬉しいです!」
原産地は中国のこの蝋梅、とても良い香りがします。
花びらは触るとまるで解けてしまいそうに透き通っています。
花言葉は〈ゆかしさ、慈しみ〉です


c0033992_1213457.jpg
その小枝をお正月の箸置きにするために、チョキンチョキンと
長さを揃えました。
大振りの枝は松や千両と一緒に生けます。
きっといい年になりそうな・・・(笑
[PR]
by hanataikoku | 2006-12-31 12:29 | きたざきの花

清善寺さんの門前

c0033992_185192.jpg
温かい日差しの中、久しぶりに
赤い北通号を走らせました(笑
目的地は岡にある禅寺の〈清善寺〉さん。
お声をかけてみましたが、ご住職は
お留守のよう・・・
そのお留守の門前に咲く黄色い花。
一足早い〈かつお菜〉の花でした!

c0033992_1985.jpg
静かな境内でしばしリフレッシュタイム
冬の日差しは空気と同じように、心なしか
透き通っているよう・・・

たまにはこんな時間の過ごし方もいいなぁ
いろんな表情がある〈ふるさと北崎〉です。

c0033992_192366.jpg


c0033992_191681.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2006-12-20 00:19 | きたざきの花