北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:復興支援チャリティ( 80 )

能登半島地震救援チャリティコンサートのお知らせ

c0033992_23223288.jpg

能登半島地震被災者の方々の救済のためのチャリティコンサートのご案内です。
国連支援交流協会・関西中央支部が後援しています。
関西在住の方はぜひご協力ください。
[PR]
by hanataikoku | 2007-04-05 23:26 | 復興支援チャリティ

〈第一回ふるさと北崎観月会〉

c0033992_0373020.jpg
北崎観月会の打ち合わせで、うめかさんのお宅に伺いました!
手入れの行き届いたお庭に、ひときわ大きな実が生っていました。
まだ青いですが、間違いなく〈晩白柚〉です!こうやってぶら下がってるんですね~
いつもだと40個ぐらいぶら下がるのだそうですが、今年は少ないんですって。
「うちのは食べた人が〈おいしいか~〉って評判がいいもんなぁ」とご主人!

お三味線の男先生と女先生がボランティアで参加してくださるそうなんです!
これは贅沢なお月見になるなぁ~(笑

c0033992_0414144.jpg
簡単な打ち合わせが終わったあと、畑のゴーヤをもいでくださいました。
c0033992_0415026.jpg

c0033992_0425695.jpg
ゴーヤの根元がごっそりとくぼんでいます!
地震の後、畑のあちこちに同じようなくぼみができるそうです。
c0033992_0441785.jpg
「お月見にはこの花がかかせんなぁ」と元校長先生のご主人。
お庭には、萩の花が咲き誇っていました。しかし、先日の台風でずいぶんと傷んで
しまったのだとか・・・

c0033992_046916.jpg
こちらのお宅では、もう紫蘇の穂が立っていました!
紫蘇の実を佃煮にするといい香りなんだなぁ~
c0033992_0462320.jpg
葉牡丹も小さな芽を出していました。
お盆が過ぎると、あっという間にお正月って言いますもんね~

〈第一回ふるさと北崎観月会〉のご案内は明日にでもアップしたいと思います!
[PR]
by hanataikoku | 2006-09-20 23:35 | 復興支援チャリティ

〈ふくおか北崎花まつり〉のご案内!

資源循環プロジェクトのサイトのトップでご紹介していますが
今月26日に開催されるイベントのご案内です!
2月1日の市政だよりにも大きく載っていました。

福岡市の広報をリンクしますので、詳細はこちらをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆◇◆この度は、震災被害への多大なる支援と応援ありがとうございました◆◇◆

感謝とお礼の気持ちを込めて、「ふくおか北崎の花まつり」を開催します。
全て北崎地区で生産された新鮮な花を、市価より安い価格で販売します。

また、「花釣り」などのイベントや、花の種2000袋・豚汁1000杯の無料配布を
ご用意していますので、是非、花の産地 「北崎」 へ足をお運びください。

◆◇◆北崎地区花き農家一同、皆様のお越しを楽しみにお待ちしています!◆◇◆

[PR]
by hanataikoku | 2006-02-02 00:21 | 復興支援チャリティ

空飛ぶ〈北崎大根〉!?

f0003994_20425710.jpg
イトキューさんのトラックが集荷場に着きました。
いよいよ山形行きの〈北崎大根〉が積み込まれます!
トラック便だとばかり思っていましたら、これから福岡空港に
運び込まれ、飛行機に乗せられるというのです。
イトキューさんから、佐川急便さんへと多大なご協力をいただ
きました。
大根部会の皆さんも、私達も正直みんな驚きました。
軽量の博多万能ネギなどは、空輸される野菜として
有名ですが、重たい大根を飛行機で運ぶなんて~
f0003994_2043823.jpg
暗いうちに畑から抜き取られた〈北崎大根〉
一箱ずつ、トラックに積み込みます。
f0003994_20431585.jpg
就業時間内のボランティア活動にもかかわらず、北崎農協の
支店長さんや組長の同僚の方も、快くお手伝いしてくださいます。
いつも感謝しています!
f0003994_20432469.jpg
テレビ局の方も早朝からずっと取材してくださいます。
f0003994_20433242.jpg
北崎保育園の子ども達のメッセージや、チャリティでいただいた
絵馬などを、配送会社の方に手渡し、積み込み終了!
f0003994_20434020.jpg
さぁ、いよいよ北崎の元気野菜が・・・
f0003994_20435084.jpg
ドライバーさんがハンドルを握って、出発です!
f0003994_20435882.jpg
皆さんのご協力、心から感謝いたします。
f0003994_2044841.jpg
2時半までに福岡空港に運び込まれた北崎の元気野菜は、
明日の午前中には山形の中山町に届けられます!

山形のテレビ局が北崎から届く様子を撮って下さるようです。
映像を楽しみにしたいと思います。

この様子は、明日の6時15分〈今日感テレビ〉のニュースで
流れますので皆さんご覧下さいね!
4チャンネルですからお間違いなく~
(福岡近郊の皆さんです)

あいにく今日は、佐賀県で殺人事件があったので延期になった
ようです。
[PR]
by hanataikoku | 2006-01-18 21:01 | 復興支援チャリティ

北崎遺産

f0003994_13443313.jpg
f0003994_14103360.jpg

イベントの前日、大名で北崎遺産の認定式を
行いました。

第1回目は、唐泊という地名、東林寺、柑子岳、
高橋文二さん、高田勝也さん、北崎保育園
そして、鯛めしです。

第2回目の候補もまだまだたくさんあります。

先日のテレビニュースで、志賀島の神社の復旧に
2億円ほどかかりそうだといっていました。

このように、大事な財産が被災したままで復旧の
目途がたっていないところはまだまだあります。

栄西禅師と縁の深い“東林禅寺”も、檀家さんだけ
ではとても大変なんだと思います。

私達はこのような宝を大切にしていきたいと常々
考えています。

禅寺ですし、〈大根焚き〉で復興支援ができない
でしょうか?
特産品の“北崎大根”で、私達の大切な宝を守る
資金作りのイベントができると思うのです。

幸い、港には“ひじき”を茹でる時に使う、大きな鍋が
あると、こうきさんが教えてくださいました。

豪雪被害の支援物資として北崎大根をお届けする
山形の中山町は全国に知れ渡っている“いも煮”の
発症の地です。

北崎では、〈災害助け合い大根焚き!〉発祥?(笑)
フレ~フレ~、き・た・ざ・き大根!

みんなで知恵を出せば、いろんなことができると思う
んです!

北崎ひっぱりこっぱりクラブの最初の事業にしたい
ですね!

いかがでしょう?

今日は西浦で十日恵比須でした!
取材にいけなくて残念です・・・
[PR]
by hanataikoku | 2006-01-10 13:57 | 復興支援チャリティ

もう一軒だけ仮設の方に・・・

f0003994_1559140.jpg
年末に仮設住宅にお住いの方にお届け物
お持ちしましたが、美代子さんのお向かいの
お宅がお留守だったのでそのまま帰ってきま
した。

端っこのはっちゃんには、お隣のおばちゃんが
預ってくれたのですが・・・

ひょっとしたら、「どうして家だけ・・・」って思って
いらっしゃるかも。(スミマセン!)

近日中にお届けにあがりたいと思います!
卵は賞味期限が切れましたので、その分は
ネスレさんのスープを余分にお持ちしますね!

お名前や連絡先がわかりませんので、この
ブログをご覧になった浜の方、よろしくお伝え
下さい!よろしくお願いしま~す。
(よしみさんでした)
[PR]
by hanataikoku | 2006-01-09 15:57 | 復興支援チャリティ

チャリティイベントの収支

f0003994_12203619.jpg


もうしわけありません!
悪天候と短い準備期間で、残念ですが余剰金は
出せませんでした。

総売上の約60%(仕入額の8割が地元から)と、
販売管理費の50%を地元に還元できました。
(ちょっとだけ胸をなでおろしています)

また、多数の商材をご提供いただきました方々
には、重ねて御礼申し上げます。
残りましたものはご協力いただいた方や、関係
者を通じ適切な処理をさせていただきました。

マイナスの分は、チャリティはがきの売上分等で
補填しましたのでご報告いたします。

会場の光熱費など、まだ精算していませんので、
在庫の確認などが終わりましたら正確な数字を
出せますのでご了承下さい。

ご協力いただいた皆様に感謝いたします。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
それにしてもあと2日、お天気だったら赤字になら
なかったのにね~

反省会のときに、ゆうきさんが「今度やる時はうちも
入って手伝ってやるけんね」って言ってくれました!
お商売では心強い見方です!
[PR]
by hanataikoku | 2006-01-09 14:38 | 復興支援チャリティ

支援物資の人気商品

f0003994_14594718.jpg

ネスレさんから頂戴した健康的なスープ、
とても好評でした。

「どこで買えるの?」って皆さんに聞かれましたので
大きなお店でしたら売ってますよ!ってお答えしてい
ます・・・
最寄のコンビニでは某調味料メーカーの商品が並ん
でいて、ネスレグループの〈マギー〉は見つからず!(残念)

宮浦の青柳さ~ん、西浦の大門屋さ~ん、お店に
置いてくださいなぁ!これ、売れますよ!

さっそくアンナさんに試食して貰おう
畑中のヤマザキショップさんもよろしく!>美穂ちゃん

1食58kcalで野菜たっぷりで、ゆきたかさんの奥さん
も「お昼ごはんの時に助かる~」って言ってました。
特に「ベジタブルクリームがおいしいね~」って

JAの広報担当の永田さんは「黒酢入り坦々スープ」
がお気に召したとわざわざ組長に報告に来てくださ
ったようです!

〈黒ごまたっぷり〉はぴりっとしていて、男性方に好評
です。
〈野菜たっぷりコンソメ〉は、山形のお餅をいれると、
とてもgoodでした!

ネスレさんには〈無添加〉のコンソメがあります。
ぜひ一度使ってみてくださいね!
[PR]
by hanataikoku | 2006-01-09 14:36 | 復興支援チャリティ

さすが西浦の漁師さんです!

魚無しの反省会だとあきらめていたら、
山阪さんと木戸たかよしさんで早朝に
海に出て“かわはぎ”をとって来てくれ
たそうです!

ちゃんこ鍋に新鮮なカワハギが入って
バージョンアップ!
肝醤油で薄作りつうのも旨いよなぁ~

ゆたかさんも、今“寒さわら”を釣る為に
船の上なんだと・・・・

注:誤報でした。用事で護岸にいるそうです。

ううっ、涙が~
時化の中を、私たちの為に!

みなさん、ありがとう~
f0003994_17213673.jpg
保育園の大神先生も、チャリティの白菜
を収穫してくださるときに、あまりの寒
さでご自分が“寒締め”になりそうで、
15個しか収穫できなかったと・・・

凍り付いていた葉っぱを見るだけで、寒さ
が想像できます。齢80歳の身では如何許り
かと~
あぁ、無事でいてくれてよかった>大神先生

大根部会の方も、やっと大根が高値に
なってきたので、今はずっと朝4時起きな
んだそうです。
何もかも凍りついている真っ暗な時間。
私なら泣き出します
[PR]
by hanataikoku | 2006-01-07 10:04 | 復興支援チャリティ

ドタキャン?

新年会のメインのつみれ鍋を作ってくれる
はずだった草場のたまこさんが、急に来れ
ないからと聞いたのが夜の8時過ぎでした。

おおよそ20人くらいの人数の料理を、そん
な急に言われても・・・>組長

困りました!どうしましょう~
頼みの綱のちかちゃんも、夕方電話あって
急な用事ができたので遅れてくるね!って

治療が終わったのが9時近くでしたから、精
も根も尽き果てた状態では頭が回りません。

家の台所だとどうにかなるのでしょうが、
会場は倉庫です。
20人分の料理を運ぶだけでも大変なのです。
まして大人数の料理道具も持ってない。

ましてこんな時間、材料が揃うかどうかです。
ヨドバシカメラでインクカートリッジ買って帰
ったらもう10時でした。

もう寝てるだろう康子さんに、組長に電話して
貰いますが、10時じゃどうしようもない。

こんな時に海も時化だなんて悲しすぎる。
ぶり大根作りたくても、売り場には養殖物の
カンパチか真鯛しか残ってなかった。
漁師さんも来るのに養殖じゃね・・・

会場ではストーブで温めるぐらいの事しか
できないので、無い知恵を絞り、献立を考え
ます。

鶏肉と豚肉と木綿豆腐でつくねを作り、ちゃ
んこ鍋にすることに。
2キロのミンチをコネコネしました。
後は保育園のおいしい白菜が届きますし!

精進料理も必要なので、豆乳鍋の準備も
あとは揚げ出し豆腐と、牛蒡のから揚げ
煮卵もよく滲みてる~、切干大根戻して、
柚子の皮摩り下ろして・・・

下ごしらえがやっと終わって、二時になりま
した。

こんなはずではなかったのに・・・・・

あっ、土鍋と卓上コンロ忘れないようにしな
いといけない。
今夜はまだ眠れない。

誰だろう、体調悪いから乾き物と飲み物だけ
用意すればいいよって言った人(怒)

あぁ、会議の資料は~

明日ぶっ倒れてるかもです、私。(笑)
[PR]
by hanataikoku | 2006-01-07 02:38 | 復興支援チャリティ