北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:北崎保育園と食農教育( 45 )

西浦の鯛釣りです!

午前中で終わっていると思っていたら、午後に変更になっていました!
よかったぁ~(笑

なんと西浦の鯛ごち網で揚がった本物の鯛を釣る競技です~

c0033992_16174742.jpg
保育園に通う子のお父さん漁師さん達が準備してくださいました!
ねっ、本物の鯛でしょ!
c0033992_16175981.jpg
c0033992_16182081.jpg
二人三脚でお魚を釣る競技!
c0033992_16183011.jpg
なんだかとても微笑ましい~
c0033992_16184118.jpg
新鮮な真鯛が3尾も釣れます!なんて気前がいいんだろう~
さすが西浦ですね!
c0033992_17214661.jpg
このペアは町内会長の鳥越さん!
c0033992_17192645.jpg

組長とサングリーンのやたろうさんのペア!
c0033992_1619825.jpg
c0033992_17195327.jpg
はい、北通☆やすこ下里ペアも上手に釣れました!
c0033992_1720787.jpg
釣り上げたお魚は氷詰めにしていただきます!

あぁ、楽しかった~
[PR]
by hanataikoku | 2007-09-23 16:20 | 北崎保育園と食農教育

園長先生の玄米おにぎり

c0033992_22275840.jpg
北崎保育園自慢のもっちり玄米お結び!
用意してくださった仕出しのお弁当よりもこれが一番楽しみ!

c0033992_22312682.jpg
ぬか漬も程よく漬かってました。
c0033992_22435927.jpg
大神理事長一押しの〈インカのめざめ〉
c0033992_22453488.jpg
真竹の煮物は今年の初物でした!


堅粕保育園のみんなのお弁当は“きんぴら”!
それぞれのお家の、いろんなキンピラがありました~(笑
「みんなのお弁当、見せて~(笑」

c0033992_22493844.jpgc0033992_22513100.jpg
c0033992_2251165.jpg
c0033992_22514324.jpgc0033992_2252062.jpgc0033992_22521329.jpg
c0033992_22524111.jpgc0033992_22575772.jpgc0033992_22595565.jpg
c0033992_2301137.jpgc0033992_2303224.jpgc0033992_23212863.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2007-06-18 23:01 | 北崎保育園と食農教育

今年も田植えです!

c0033992_2133916.jpg
c0033992_21351111.jpg
c0033992_2057504.jpg

c0033992_21352434.jpg
c0033992_21353481.jpg
c0033992_21354644.jpg
c0033992_21355687.jpg
c0033992_2136674.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2007-06-18 21:36 | 北崎保育園と食農教育

保育園で昼食

二つの漁協と山に囲まれた北崎で、一番おいしい物を食べていただき
たいと今井さんと昼食をご一緒します!
お連れしたのは〈正食〉の北崎保育園です。
お魚料理でもと考えたのですが、有機農業をやっていらしたという今井
さんにぜひ北崎保育園の給食を召し上がっていただこうと思います。

c0033992_2343220.jpg
c0033992_23472521.jpg
c0033992_215092.jpg

c0033992_2348532.jpg

園長先生が用意してくださった、園児と同じ給食をいただきます!
ちょうどこの日はお誕生会だそうです。
今日の主菜は〈男爵とインカの目覚め〉のコロッケ!
これらのじゃが芋や、付け合せのレタスやスナックえんどうなどは
もちろん、保育園の畑で収穫した物です。
サラダドレッシングも、園長先生手作りのお味噌と梅酢の味でした。

c0033992_23493595.jpg

畑にいるときはとても80歳とは思えない大神理事長!
c0033992_23505762.jpg

園長先生も子ども達がお昼寝している時は畑仕事です。
c0033992_23514383.jpg
c0033992_2351545.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2007-05-15 23:41 | 北崎保育園と食農教育

生活発表会その2

c0033992_046885.jpg
ちっちゃいながらも凛々しい
〈少年田原坂〉です!
c0033992_0475638.jpgc0033992_048921.jpg
c0033992_0492656.jpgc0033992_04938100.jpg
ミッキーマウス、可愛い~い~(笑
c0033992_0503985.jpgc0033992_0505233.jpg
c0033992_0511430.jpgc0033992_051321.jpg
おしゃまでどっきりの女の子です!衣装がとっても素敵です~

c0033992_0564054.jpgc0033992_057822.jpg
c0033992_0572513.jpg
c0033992_0574492.jpgc0033992_0575852.jpg
c0033992_058291.jpgc0033992_0584140.jpg
c0033992_0585920.jpgc0033992_0591153.jpg
c0033992_0592733.jpgc0033992_0594127.jpg

いくつもの振り付けを覚えた子どもたちは偉い!
それを根気強く指導なさった先生方も偉い!
北崎保育園のみんなに拍手~(笑
たくさん楽しませていただきました!どうもありがとう
[PR]
by hanataikoku | 2006-12-18 00:18 | 北崎保育園と食農教育

北崎保育園の生活発表会

16日は北崎保育園の生活発表会でした!
先生方の手作りの衣装で、運動会とはまた違った子どもたちの表情がありました!
c0033992_23504860.jpgc0033992_2351224.jpg
c0033992_23562452.jpgc0033992_23511375.jpg
可愛いきのこちゃんたちに観客も大きな拍手~
次はWキャスティングの〈ねずみの嫁入り〉です!
昔々、ねずみの家族が住んでいました・・・(笑
お年頃のちゅー子ちゃんを、一番偉い人のところにお嫁にやりたい親ねずみさん
c0033992_0111998.jpgc0033992_23565586.jpg
c0033992_23571739.jpgc0033992_23573880.jpg
「一番偉い人ってだ~れ?」「お空に照ってるお日様さ!」
「僕たちはお日様です。何のご用ですか?」
「お日様のお嫁さんにしてください」「それは困ります。雲が出れば・・・」
c0033992_23575495.jpgc0033992_23581046.jpg
雲さんのお嫁さんにしてもらおうとお願いすると、もっと偉いのは風さんだと・・
c0033992_0125721.jpg

風さんのところに行きますが、もっと
偉いのは壁さんですって!
フムフム・・・
c0033992_013217.jpgc0033992_013411.jpg
c0033992_0145272.jpg
壁さんをかじってしまうねずみさんの
方が偉いということに・・・
というわけで、ちゅー吉君のお嫁さん
になりましたとさ!
めでたし、めでたし~
c0033992_0151867.jpgc0033992_0153985.jpg
とってもじょうずにできました~(笑
[PR]
by hanataikoku | 2006-12-17 23:25 | 北崎保育園と食農教育

北崎保育園OBの協力で!

c0033992_14255489.jpg
c0033992_146111.jpg
北崎保育園の米作りは、JA福岡市北崎支店青年部のみなさんの協力で行われます。
そして今回お手伝いいただいた青年部のみなさんは北崎保育園のOBなんです!
それも、30年も前のね~(笑
c0033992_1473973.jpg
c0033992_1481041.jpg
c0033992_1435315.jpg
c0033992_1483588.jpg
c0033992_1484829.jpg
c0033992_148595.jpg
c0033992_1491370.jpg

稲刈りの後、保育園の園庭で子どもたちと一緒にお昼ご飯をいただきました!
先日の北崎通信局主催のお月見に参加してくれた子のお父さんもいます!
「望遠鏡で観たお月様のこと、家に帰ってなにか言ってた?」
「うん、お月さんがでこぼこやったって言いよった(笑」
「大人ばっかりだったけど、子どもたちもけっこう楽しんでたみたいだもんね~
お月見は本来、収穫を感謝する行事だから、大人だけでなくもっと子どもたちに体験させて
あげたいのよ!
私達だけじゃ力が足りないから、来年は青年部の方たちにも手伝ってもらえないかなぁ~」
「わかりました~」
ということで、協力をお願いしてきました!

ハロウィンでにぎわう街の中、それを尻目に北崎では海の人も山の人も〈お月見〉で賑わう
ようになるといいなぁ~(笑
[PR]
by hanataikoku | 2006-10-19 14:21 | 北崎保育園と食農教育

まだまだ稲刈り!

c0033992_14474139.jpg
c0033992_14291547.jpg
1時間もするとさすがの子どもたちもだんだんと疲れてきます(笑
c0033992_1429567.jpg
何か見つけたようです!子どもたちは、鎌をふりかざしたカマキリやバッタに夢中です
c0033992_14301864.jpg
こっちも見つけた~
c0033992_143039100.jpg
大きなナメクジですね~
c0033992_1431068.jpg
先日の運動会で、最後に理事のご挨拶が終わった草場のひさてるさんがしみじみと・・・
「園長、あんた良か仕事ばしよるなぁ~、いろいろと大変なことは多かろうばってんが」
「うん、そう・・思う・・・」
はにかんだ園長先生の笑顔、とってもチャーミングでした!
c0033992_14311321.jpg
c0033992_1431248.jpg
c0033992_14313319.jpg
c0033992_14314458.jpg
c0033992_14315347.jpg
c0033992_1432365.jpg
「ふ~、疲れた・・・」
c0033992_14323629.jpg
年を追うごとに大神先生は、せっせと稲を運んでくる園児達のスピードに追いつけず
青息吐息で、子どもたちに「もちっと、ゆっくり運んでこんか~」と泣きを入れてるって
園長が言ってました!(笑
c0033992_1445093.jpg
最後のほうは、刈り取った株の高さがだんだん・・・(笑
[PR]
by hanataikoku | 2006-10-19 14:20 | 北崎保育園と食農教育

子どもたちの稲刈りです

c0033992_12161586.jpg
秋晴れの下、今日は待ちに待った北崎保育園の〈稲刈り〉です!
玄界保育園、堅粕保育園のお友達と、6月に植えた稲が台風や日照りに負けず、
どうにか実ってくれました。
種籾を蒔いて苗を作るところから始めるこの取組みは、既に10年が経過しています。
12月の第二土曜日には楽しい〈餅つき〉が待っています!
ご近所のお年寄りがこの日ばかりは!と張り切って、搗きたてのお餅を丸めてくれるのです。
c0033992_12182337.jpg
c0033992_12203077.jpg
子どもたちは本物の鎌で刈り取っています。
北崎保育園では、〈小刀が危ない!〉なんてレベルはとっくに超えちゃっています(笑
c0033992_1220424.jpg
頑張りすぎて、手にマメができてしまった・・・
c0033992_1219043.jpg
c0033992_1229113.jpg


c0033992_12284716.jpgこの日は、RKBテレビが取材に来てくださいました。(豆田さん、いつもすみません!)
地震の後も3つの園の園児が例年通り行ったのですが、他局のテレビカメラは玄界島の子どもたちを追いかけるばかり(笑
北崎保育園の北の字も出ることはありませんでしたね~
c0033992_1424343.jpg


北崎保育園は本々の地盤が良くなかった所為もあり、地盤からやり直さなければなりま
せんでした。
その間の仮設の教室のプレハブの費用や、地盤の改善には助成金は全く出ず、
園長先生はあちこちに融資を頼みに駆けずる毎日でした。
今も気が休まることはないでしょう。

全国から集まった寄付金の使われ方にまだまだ疑問が残ります。
県は寄付金の一部で〈ボランティア養成〉のための基金を作ったり、福岡市近郊の
自治体の校区単位に手厚く配ったり・・・

まだまだ復旧のためのお金を作れない方たちもいらっしゃいます。
今月、西浦の仮設住宅に暮らしている方が2世帯、新居に引っ越されます。
殆どの方が知らない北崎の仮設住宅は何回転したでしょうか。
今年中には新しい家に引っ越すことができそうにないお年寄りの方達がまだまだ残って
いらっしゃいます。

実はこの日北崎では、お二人の方のご葬儀が執り行われました。
大神理事長のお姉さんと、ゆきたかさんのお父さん。
稲刈りの場に大神先生の姿はありませんでした。
2度目の大きな地震の時に避難を促したのですが、「このまま潰れてもいいから、
自分の家で死ぬ」と自宅に戻られたゆきたかさんのおじいちゃん。
昨年末には危ぶまれていたのですが、猛暑を乗り切られましたがとうとう・・・
お通夜で紅白のお餅をいただいてきましたが、残念だけどまだ復旧は終わっていません。
[PR]
by hanataikoku | 2006-10-19 12:46 | 北崎保育園と食農教育

おとうさんも頑張った!

c0033992_20574362.jpg
c0033992_2058283.jpg
c0033992_20581493.jpg
c0033992_20582217.jpg
c0033992_20583251.jpg
c0033992_20584052.jpg
c0033992_20585394.jpg
c0033992_2059570.jpg
ぶ~ん、ぶ~んって飛行機みたいだったんだよ!
c0033992_210210.jpg
c0033992_2101310.jpg
c0033992_2102316.jpg
肩車ってみんな大好き~(笑
[PR]
by hanataikoku | 2006-10-03 21:01 | 北崎保育園と食農教育