北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:北崎校区文化祭!( 9 )

北崎保育園の園児も参加してます!⑦

          とっても可愛い作品が並びました!
c0033992_1542837.jpg
c0033992_1544154.jpg
c0033992_1545399.jpg
c0033992_155520.jpg
c0033992_1551651.jpg
c0033992_1552693.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2005-10-30 14:10 | 北崎校区文化祭!

西浦保育園の園長先生の作品!⑧

c0033992_1592177.jpg

        素敵な葉っぱのモチーフの揃い皿です。
[PR]
by hanataikoku | 2005-10-30 14:07 | 北崎校区文化祭!

北崎といえば“花”⑨

c0033992_15145291.jpg
c0033992_1515747.jpg
c0033992_163893.jpg
c0033992_15152328.jpg
c0033992_15153383.jpg
c0033992_15154655.jpg

    ちかちゃんもいけばなを出品してました~
[PR]
by hanataikoku | 2005-10-30 14:05 | 北崎校区文化祭!

西浦浜の秀子さんの作品⑩

地震の避難所でお友達になった浜の肝っ玉母さん、秀子さんの作品です。ご主人にも大変良くして頂きました!あの時は娘さんのお産と重なり大変でしたが、お孫さんも大きくなったそうです!

c0033992_15122271.jpg

c0033992_15124333.jpg
c0033992_1512339.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2005-10-30 14:03 | 北崎校区文化祭!

畑中公民館では・・・⑪

北崎公民館の作品を見た後、今度は北崎郵便局の北側にある畑中公民館に移動します。
畑中も地震の被害が大きかったのですが、ほとんどブルーシートははずされていました。
ここでは地域の方たちの手作りの食べ物が並ぶテントを張ってます。
演芸大会が終わる4時から始まった屋台に、大勢人が流れてきました。
10年のキャリア?の名コックさんの焼きそばもなかなかのお味でした。
手際のよさに感動します!150円のタコライスも完売!
畑から抜きたてのおでんもの大根も味が染みてておいしかった~
ヨーヨー釣りでは勇起さんにコツを教えてもらい2個ゲット!です。
c0033992_15203855.jpg
c0033992_1124925.jpg
c0033992_1521764.jpg
c0033992_15212611.jpg
c0033992_1522122.jpg
c0033992_15221324.jpg
c0033992_15244356.jpg
c0033992_15245558.jpg
この大鍋に4つはあったのではなかったでしょうか。厚揚げに蒟蒻、大根、丸天にちくわ。良く味が染みてました!1個50円です。
c0033992_102857.jpg
お母さんたちの手作りのシフォンケーキやチーズケーキは早々に売り切れ!
c0033992_15251544.jpg
作る片っ端から売れていきます。1パック150円は安い!
c0033992_15252865.jpg
焼き鳥も飛ぶように売れて、焼くのが間に合いません。1本60円!
c0033992_15254155.jpg
とうもろこしに醤油をジュッと・・・香ばしい香りがそそりますね。1本80円です。
c0033992_15255725.jpg
手作りのお菓子はもうこれだけ!愛情たっぷり評判のスイーツでした。
[PR]
by hanataikoku | 2005-10-30 14:02 | 北崎校区文化祭!

畑中で出会った人々⑫

c0033992_1537239.jpg
c0033992_15371219.jpg
c0033992_1536914.jpg
c0033992_1536209.jpg
c0033992_15363843.jpg
c0033992_15372793.jpg
c0033992_15381284.jpg
かえでちゃんのお父さん、本職の神社の神主さんの姿は初めて見ました!?
[PR]
by hanataikoku | 2005-10-30 14:01 | 北崎校区文化祭!

畑中の獅子舞⑬

夜8時から、畑中の54軒の家庭をお獅子が廻ります。古くからの行事を復活させて20年目なんだそうです。
この二つの獅子は、江戸時代の頃のものなんだそうです。
町内を廻り終えたら、きれいな堤で獲った鯉で作った“鯉こく”を食べさせちゃるよ!と町内会長さんに声をかけていただきました。
しかし残念ながら足の無い私は、山の中にいて携帯の電波が入らず動けませんでした。(悲)
c0033992_15521155.jpg
c0033992_15522047.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2005-10-30 14:00 | 北崎校区文化祭!

その頃、草場では・・・⑭

畑中の食べ物が売り切れる頃、草場地区では大カラオケ大会が!
北崎の公民館長さんが車で連れて行ってくれました。
草場の町内会長さんのカラオケ専用の別邸(全部会長の手作りですって!)には、たくさんの人が集まっていて驚き~
ぜんごさんはカーネーションを作っていらっしゃいます。左の島田さんは、定年後を北崎で過ごしたいと移って来られて18年です。
スピーカーから大音量で流れる歌声ですが、ここは山の中。誰にも遠慮することはいりません。
それにしても皆さんとってもお上手です。(お世辞抜きですよ)
ここ草場は、比較的地震被害が少なかった地域です。
今夜は、西浦の岡地区や唐泊、畑中の人たちが楽しくカラオケ交流してました!
公民館長の勇起さんもマラカスきまってましたよ~
c0033992_15583013.jpg

c0033992_1612424.jpg
c0033992_1613968.jpg
c0033992_1615485.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2005-10-30 13:59 | 北崎校区文化祭!

さわらと地鶏⑮

カラオケ会場の今夜の刺身はなんと“さわら”でした~
先日、このブログで取り上げたばかりでその「さわらの刺身」にご対面!
初めて刺身でいただきます。席に着くなりお腹ではなく写真に収めました。
酢で締めたものと、天ぷらもお皿にのっけてくれました。
期待通りに脂がのってましたねぇ~、10月の“さわら”
大鍋の中には、地鶏と野菜の甘辛のスープ。この中にそうめんを入れると、糸島名物の「そうめんちり」です。
白菜が甘くておいしくて、しっかりお替りしました!
地鶏でないとこの味は出ないそうです。
私がお邪魔したときは宴もたけなわの頃でしたので、お料理の大半は皆さんのおなかの中に。
この他、数種類の魚が入った南蛮漬けや、地鶏のかしわ飯もいただきました。
ご馳走様でした~
途中で畑中の獅子舞の写真を撮りに連れてってくださった西浦のしげみさん、お手数かけました!
c0033992_1695166.jpg
c0033992_1610183.jpg
c0033992_1734080.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2005-10-30 13:58 | 北崎校区文化祭!